漫画ナツ100
今年で4回目となるナツ100です。今回は縛りなしです。単行本だろうと、雑誌に一回乗った話だろうと、同人誌だろうと、漫画ならなんでもありです。
今年は「なんでもあり」ということで、正直困りました(笑)
「不自由をやろう」と言ってくれる人もいないみたいなので、自分で縛りを入れるルールをば……
- ルール
- 自分で決めたテーマに沿ったベスト10を10種類選び出す
縛りになってるのやら、なってないのやら……
(集計用の表をid:asedaruma:19120000に用意しています)
では、まず……
[その1]本気 of 本気 ベスト10
とりあえず、縛りなしで全力ベスト10!
- 人類ネコ科/みず谷なおき
- ブラッディエンジェルズ/みず谷なおき
- エースをねらえ!/山本鈴美香
- アクアリウム/須藤真澄
- 生徒諸君!/庄司陽子
- ファイブスター物語/永野護
- めぞん一刻/高橋留美子
- DRAGON BALL/鳥山明
- レベルE/冨樫義博
- G戦場ヘヴンズドア/日本橋ヨヲコ
…血涙流して切った漫画の多いこと、多いこと。
これが今のとこの生涯ベスト10かなぁ。
[その2]全1巻ベスト10
さくっと読める漫画をば。
「アクアリウム」は本気 of 本気で挙げたのでそれ以外で。
- FLIP-FLAP/とよ田みのる
- モン・スール/きづきあきら
- 邪眼は月輪に飛ぶ/藤田和日郎
- なつのロケット/あさりよしとお
- いばら姫のおやつ/石田敦子
- アーケードゲーマーふぶき/吉崎観音
- 進め!!聖学電脳研究部/平野耕太
- カルトクイズ100人伝/雑君保プ
- 大相撲刑事/ガチョン太朗
- 超感覚ANALマン/安永航一郎
最後3つは絶版で手に入らないかな?
[その3]2009年1月〜7月 ベスト10
この夏に読んでもらうのなら、新鮮なものもってことで。
2009年1月〜7月に連載もしくは単行本が発売された漫画ってとこで。
- この世界の片隅に/こうの史代
- HELLSING/平野耕太
- バクマン。/作:大場つぐみ・画:小畑健
- ファンタジウム/杉本亜未
- ささめきこと/いけだたかし
- トリコ/島袋光年
- リアル/井上雄彦
- 数学ガール/日坂水柯(原作:結城浩)
- ムダヅモ無き改革/大和田秀樹
- こえでおしごと!/紺野あずれ
年末までグッとくる漫画がなければ、このまま2009年ベストになるかも。
[その4]30巻以上の漫画 ベスト10
この夏、時間をかけてじっくり読んでもらうのもありかと。
初出の単行本が30冊以上ということにします。
「DRAGON BALL」は本気 of 本気で挙げたのでそれ以外で。
[その5]全3巻の漫画 ベスト10
1冊で終わるのは短すぎ、30巻以上なんて読んでられるかって人のために。
全3巻って名作が多い印象なんで。
実際、「人類ネコ科」「レベルE」「G戦場ヘヴンズドア」が本気 of 本気のなかで全3巻。
ってことで、この3つ以外で。
- 地球へ…/竹宮恵子
- マエストロ/さそうあきら
- 茄子/黒田硫黄
- エイリアン9/富沢ひとし
- ハイパーあんな/近藤るるる
- 御緩漫玉日記/桜玉吉
- Dark Seed−ダークシード−/紺野キタ
- 鉄コン筋クリート/松本大洋
- Compiler/麻宮騎亜
- ねこぢるうどん/ねこぢる
あ、割と強引なラインナップになった(笑)
まー、そんなにはずしてないと思うので、時間が空いたときなどにサクっと読んでみるといいかも。
いくつかはサクっといきそうにないけど……
[その6]1970年代漫画 ベスト10
今の若い人には古典なんしょうけど、こういう漫画も面白いですよー。
とりあえず70年代に連載されていた漫画という条件で行きます。
これまでのベスト10にも70年代の漫画は結構あるんですが、ダブりなしで。
- ベルサイユのばら/池田理代子
- デビルマン/永井豪
- アストロ球団/作:遠崎史朗・画:中島徳博
- リングにかけろ/車田正美
- はいからさんが通る/大和和紀
- 風と木の詩/竹宮恵子
- キャプテン/ちばあきお
- 銀河鉄道999/松本零士
- ワイルド7/望月三起也
- コブラ/寺沢武一
まー、有名どころだらけですね。
70年代の漫画は語らせたら止まらなくなる人も多く、やぶへびになりそうなんでこの辺で……
[その7]心安らぐ・温まる漫画 ベスト10
夏に読むのなら、涼しくなるような、心がホワンとするような、そんな漫画を読みたいですよね。
まー、スポ根読んで余計に熱くあるのもありでしょうが(笑)
- ファミリー!/渡辺多恵子
- ARIA/天野こずえ
- ヨコハマ買い出し紀行/芦奈野ひとし
- よつばと!/あずまきよひこ
- 長い道/こうの史代
- セツナカナイカナ/こがわみさき
- まじかるストロベリィ/まつもと剛志
- 知る辺の道/紺野キタ
- 君に届け/椎名軽穂
- 宙のまにまに/柏原麻実
1日ゆっくり漫画を読む、この夏はそんな日を1日でも作りたいですね。
[その8]アレな漫画 ベスト10
さーて、カテゴリーがきびしくなってきた(笑)
とりあえず、アレな人が出てくる漫画ってことで(なんだそりゃ)
- ヨイコノミライ/きづきあきら
- 電波オデッセイ/永野のりこ
- 美女で野獣/イダタツヒコ
- Holy Brownie/六道神士
- 辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部/阿部川キネコ
- NHKにようこそ!/大岩ケンヂ(原作:滝本竜彦)
- エンジェル・アタック/伊藤伸平
- 未来日記/えすのサカエ
- 百合星人ナオコサン/kashmir
- 魔術っ子!海堂くん!!/すがわらくにゆき
えー、「アレ」が何かわからない人は……、ごめんなさい。
[その9]2008年1月〜2009年7月 エロ漫画 ベスト10
2007年末に「エロマンガ10 (18禁画像注意)」をやったんで、それ以降のエロ漫画から〜。
- メイド嫁/鬼月あるちゅ
- 海宴 LeviAThaN3/霧恵マサノブ
- 独蛾/月吉ヒロキ
- BUST TO BUST-ちちはちちに/ヤスイリオスケ
- 桃園学園男子寮にようこそっ!/さめだ小判
- 小中ロック/バー・ぴぃちぴっと
- Tentacle Lovers/無望菜志
- 少女マテリアル/鳴子ハナハル
- ツンデロ/武田弘光
- あきそら/糸杉柾宏
あれ?最後1冊エロ漫画じゃないのが……
いや、間違いなくエロ漫画ですね。
[その10]漫画同人誌 ベスト10
さて、一番難しいベスト10が……
とりあえず、エロ・非エロ問わず、10個行ってみます。
- 三ツ星骨董店/月華茶房+天球堂+Fs5(椋本夏夜+椎名優+藤田香)
- RE-TAKE/スタジオKIMIGABUCHI(きみまる)
- Outsider/蛸壺屋(TK)
- ハルヒかわいい/TTT(ミハル)
- starlet!/AUA企画室(だてはずか)
- 純粋率を少しだけ上げて。/PC(桜庭友紀)
- 秋子さんといっしょ/みたらし倶楽部(みたらし侯成)
- 詩織/HIGH RISK REVOLUTION(作:岩崎啓眞・画:あいざわひろし)
- 魔法使いvs./オレンジピールズ(俺P1号)
- O,MY SADNESS/bolze.(○蜜柑)
やー、最後20冊で変な趣味までもろバレ(笑)
ってことで合計100作品!
この夏は、これらの漫画を涼しい場所などで読まれてみてはいかがでしょうか。
まー、最後10冊は「とらのあな」にでもいかないとなかなか見つからないでしょうけど(笑)