コミケ76

TEX-MEX 列の途中 ツンデレ

今回チェックしたサークル数は、1日目12サークル、2日目33サークル、3日目136サークル。
あれ?サークル数をシェイプアップしてきたはずなのに、また増えた?
まー、今年はコミケカタログをじっくりたっぷりねぶるようにチェックして、細かくサークルを拾っていったので……


なにはともあれ、1日目〜。
会場に10時到着。
10時45分に買い物開始〜。
TEX-MEXの同人誌が順調に買え、RPGカンパニーに委託されていた秋葉凪人さんの同人誌もゲットし、まずまずの成果。


壁が多めだけど12サークルを13時には回り終え、久しぶりにコスプレ広場に。
いつの間にか、コスプレ広場が2箇所になっていたので、まずは第1コスプレ広場へ。


第1コスプレ広場は1Fレストラン街外庭園。
C74のときと比べて、人口密度がちょっと緩和されてた感じ。
この日は基本的に天気が曇りだったことも加えて、会場にいることはあまり苦にはなりませんでした。
で、コスプレの方々ですが、まずアナログマを発見。
頭のアンテナがボロボロで、実際ポロポロ取れてました(笑)
ほかに棒アイスをなにげなく食べるイエス聖☆おにいさん)もゴ^hグッドでした。
あとマッチョな変態仮面とディオ&ホル・ホースが格好良すぎでした。


じっくり堪能した後、第2コスプレ広場へ。
この日の第2コスプレ広場は西館裏の駐車場スペースでした。
第1コスプレ広場よりもさらに人口密度が薄く、西館屋上のみのときよりも歩きやすかったです。
こちらでは、S&B香辛料擬人化コスプレとか特大ピルクルに入っている娘(?)とか、変り種のコスプレが面白かったです。


で、2日目〜。
この日も会場に10時到着。
が、東側待機列は人がいっぱいですでに並べないという……
西側待機列は水の科学館を遥かに越え、東京テレポート駅から行ったほうが近い場所というエラいことに……
延々と並び続け、11時半くらいに正面から会場入り……したんですが、そこからさらに東館にたどりつくとこでも長蛇の列。
人口密集度が半端なく、天井が低いことも合わせて蒸し暑さが洒落になってませんでした。
外で並んでたときよりもつらかった……
結局12時ジャストくらいに最初のサークルにたどり着きました。


買い物は、大嶋啓之さんのCD売り切れが痛かったものの、そのほかは順調に買えました。
毎度毎度の土建屋・アールオンさんとも、発行された冊子に掲載されているアヴァカードの評点についてヤイヤイと。
あとアヴァオンラインのαテストに落選していたらしく、何か妬まれました(笑)


で、最後に友達のサークルへ。
たどり着いた頃にはすでに完売とのことで記念撮影〜。
友人は2回連続で落選してただけに、なじみの方々と会える状況に喜んでいたみたいで、めでたいことです。
最後は、その友人のスペースで2日目終了の拍手〜。


さて、3日目〜。
3時起床。
4:23にりんかい線大井町駅に一番乗り〜。
いつもは開いている1階の階段が閉まってたので、別ルートで駅に入ったんですが、このルートは誰も知らなかった模様。
……と思ったら、あとからもう1人女性が。
ちょっと話をしてみると、地元の人ではないみたいだけど、偶然このルートを発見したとか。
「なのはジャンルってこの日でしたっけ?」とか聞かれましたが、そんなチェックの仕方してないので返答に困ってしまった(笑)


その後、人がジャンジャンやってきて、ホームから人が溢れんばかりに。
毎度おなじみ「わかってる」駅員さんもネタを随所に。
「たからのちず」や「ツンデレ」やと、ホームに笑いを振りまきます(笑)


さて、始発電車には大崎から乗ってきた人たちですでに乗車率100%越え。
そこに、まさしく突入するオタクども。
まー、いつもの情景。
で、いつもの情景でなかったのが、東京テレポート駅での車両ブレーキ故障。
結構長いこと待たされ、何人かは東京テレポート駅から走って会場に行こうとする猛者たちが……
結局20分強経ってから発車可能に。
ちなみに、故障中は暇だったのでbuzztterを見ていたのですが、案の定「りんかい線」がbuzzってて、現場からの悲鳴や「ざまぁ」「メシウマ」など悲喜こもごも(笑)


まー、多少は遅れたものの、それなりな場所で待機〜。
日差しがきつかったですが、なんとかしのいで10時20分から買い物開始!


並ぶかな〜と思ったとこであんまり並ばなかったりで、かなり順調な買い物が続きました。
まー、10時半に完売のサークルとかあって、買えなかったとこも結構ありますが……
最後の方は、完売どころかサークルの人がすでに帰ってしまってるとこも……
まあ、それでもほぼ満足な買い物でした〜。


さて、明日から普通に仕事があるんだけど、この洒落にならない大量のブツたちをいつ読もうか……