コミケ82

ローソンがようこそって…

今回チェックしたサークル数は、1日目13サークル、2日目43サークル、3日目148サークル。
2、3日目のボリュームが増えちゃいました。
2日目は通常1日目に出てたサークルさんが2日目に来たのと、音楽系が2日目に戻った影響が大きいです。
3日目は結構細かく調べたため、色んなジャンルでちょっとずつ増えた結果です。


それでは、1日目〜。
10時頃に到着、10時40分過ぎから購入開始。
…だったんですが、最初に並んだ「ノーザンルイ」が11時過ぎに完売〜。
次に並んだ「WIREFRAME」も11時40分過ぎに完売〜。
もうここで外周並ぶのをあきらめた(笑)


そして、アヴァロンの鍵系サークルへ。
アヴァのICカードが使用回数限界で、既に売ってないしどうしようとか話してたら
「有志でICカードのリペア持ってるんで、言ってもらえるとなんとかなりますよ」
とのこと。
ICカードをがっちり確保してるとか、すばらしい。


この後、西館に行って非電源系ゲームサークルへ。
「トレカ番長」にて『FT書房』なる団体の作成したオリジナルゲームブック『魔の王の少年』を購入〜。
この本には『悪魔召喚の書』という冊子も付いてきて、この冊子にはゲームブック内で召喚できる悪魔について詳細に記載されています。
ただし、ゲームブックで冒険を開始すると、この冊子を読んではいけないというルール。
ソーサリー四部作をやった人なら懐かしさを感じるタイプのゲームブックですね。


時間もあるので、西館からそのまま第二コスプレ広場へ。
やー、第二コスプレ広場は広々してますなー。
人と接触することがほとんどありませんわ。
おお、ドリフターズ信長のコスプレしてるお方が!
かなり雰囲気ありました〜。
あと、海外の方のカイジコスプレやばすぎ。
というか、素で鼻とんがりすぎ(笑)


さらに時間があったんで、第一コスプレ広場へ。
…やっぱ、第一コスプレ広場は狭い!
っていうかただの通路やん!
と思ってたら、スタッフの方から階段昇ったとこにも広場を設置したとの発言が。
で、昇ってみるとビッグサイト向かって左手側の通路部分が小さめのスペースでコスプレ広場に。
言うなれば、第三コスプレ広場ってとこでしょうか。
この広場、退場するとすぐに駅へ向かうことができるんで、結構いいかも。


そうそう、3DSの「すれちがいMii広場」すれ違いすぎ。
10人すれちがいが連続で起こりまくり「1日で100回すれちがった!」を即クリア〜。
ピースあつめの旅」も、8月9日に解禁されたばかりの「Newスーパーマリオブラザーズ2」があっという間にコンプリート!
コミケ、恐るべし。
ちなみにすれちがい挨拶もコミケ仕様の人が多く、

  • 「戦場(C82)へ行ってきます!」
  • 「□□サークル(XOO-x)をよろしく!」
  • 「……生きて帰れ!」

などなど。
あ、最後のヤツは私の挨拶です(ぉ


さて、2日目〜。
9時到着、10時30分から購入開始!
…で、今回のコミケTEX-MEXがこの日の西館。
西館は音楽系とゲーム系が多く、急いでいくところも少なく…
今回はTEX-MEXを断念しました。


で、東館を巡りまくり〜。
東側では完売もなく、順調にお買い物ができました〜。
そして、12時過ぎに西館へ。
なんと「Ninja Action Team」再結成!?
今回「Ninja Action Tourism」というサークルで、NATメンバーは年に4回くらい旅行に行く仲らしい。
で、そのメンバーのトーク&楽曲をCDに仕立てたという。
「Born」が生まれ変わって「Re:Born」とか素晴らしすぎ!
Japanese Rave「Born」を初めて聞いたときの衝撃は忘れません(笑)
しかし、「Re:Born」の作曲者がEB(EarBreaker)さんとなってますが、「Born」の作曲もEarBreakerさんなんですかね?
ちなみに、EarBreakerさんの「Valparaiso」は今でもiPodに入っております。


TEX-MEXにも寄ってみましたが、もちろん完売。
2日目西とか固定されると、二度と行けないな…


最後に友人と合流し、3日目のサークルチェック内容を確認し、お互いかぶってる内、4サークルずつを代理購入することに。
それでも144サークル周るんですけどね…


最後、3日目〜。
3時起床、4時10分出発!
大井町駅で始発に乗り、5時55分、国際展示場に到着!
3DSをすれ違わせながら、じっと待機…
9時50分には建物の中まで入り、10時に開会の放送が。
しかし、毎回開会の放送は拍手の爆音にかき消され、何言ってるか聞こえない(笑)
10時7分、東456ホールに入り、買い物スタート!


今回の重点サークルは29。
この29サークルでは、すべて購入OK!
ラスト29サークル目の「abgrund」では列がエライことになっていて、危うく将棋倒しになるとこでした…
そして、この29サークルを周り切る頃にカバンがパンパン(笑)
そこで颯爽と第二カバンを取り出す(ぉ
30サークル目からは、新規チェックサークルや事前のWebチェックで買うか買わないか悩んでいたサークルが多く登場。
本をパラパラと見させていただき、購入するかスルーさせていただくかを判断しながら進んでいきます。


ここで全144サークルの購入○×■(購入した=○、スルーした=×、■=完売)を記号のみ書いていきます。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○
×○○×■○○×××
○×××○××○○○
○○××○○○×○×
○■××■■○■××
○○××○○×××○
■×○○×■××○○
■×××××■■■×
×■■○×○×■×■
■×××■×××■×
■××■○×■■○■
××■×××○■■■
××■■

35サークル目で初の完売、この時刻が11:23。
やはり、11時までには重点サークルを周り終わるようにしないといけませんね。


ってなことで、15時前に144サークル周回完了!
後は友人と合流して、お互いに頼んでた4サークル分のブツを交換。
ホクホク顔で帰りましたとさ。


そんでもって、4日目〜(ぇ
完売などで買い逃したサークルを3日目帰宅後にチェック。
とらのあなメロンブックス、その他同人屋への卸状態を確認。
確認できなかったとこは、例年卸してる店に当たりをつける。
こうして、

  • 【赤】とら・メロン双方に卸してる(であろう)サークル
  • 【黄】とら専売(であろう)サークル
  • 【緑】メロン専売(であろう)サークル
  • 【青】とら・メロン以外に卸してる(であろう)サークル

と色分けしたサークルカットを印刷。
サークルメモには、今回のコミケで販売した同人誌タイトルを記入。
このサークルカットを携えて、いざアキバ!


…えー、合計いくら使ったかは知りません(ぉ