コミケ83

オーストラリアからコミケへようこそ!

今回チェックしたサークル数は、1日目6サークル、2日目45サークル、3日目135サークル。
1日目がかなり減って、3日目もちょっとシェイプアップ。
3日目のシェイプアップはいいんですが、1日目がこのくらいの数だと「よっしゃ、行くか!」感がちょっと薄れちゃいますね…


それでは、1日目〜。
10時過ぎに到着、10時38分から購入開始。
まずは「TEX-MEX」へ。
並んでいる間、チケット入場した知らない人のコミケ購入論を聞かされてました(笑)
TEX-MEX」は10時42分に並び始め、10時51分で購入終了。
だいたい10分列となってましたが、「TEX-MEX」は毎回列の長さや購入速度が変わるからなー。


次は普段並ばない「bolze.」へ。
10時53分から並び始め、11時32分に購入終了。
だいたい40分列というところでしょうか。


あとは主目的はあまりなく、ちょっと興味があったサークルを巡って終了〜。
12時過ぎからコスプレ広場へ。
なんか「家庭科でよく使うアレできたよ―!」なる看板が立っており、すごく銀色でまぶしい人がいそいそと準備中…
で、完成した姿は裁縫箱に入ってる糸通し(笑)
周りの人が一斉にシャッターを押し始め、そこに近くのネタ系コスプレイヤーがわらわらと集まり、そこには異様な光景ができあがってました。


あとは「暗殺教室」の面々がすばらしかった。
特に殺せんせーのコスプレは見事!
組み立て風景(笑)をずっと見てたんですが、中の人はかなり大変そうでした…


あ、「新米婦警キルコさん」が!
11月新連載なのに早すぎる!
最初見かけたときはメロンパン食ってました(笑)
トンファブレイドも綺麗に作っており、雰囲気がありましたわ。


周ったサークル数が少ない分、コスプレ広場では十分堪能いたしましたー。


そんでもって、2日目〜。
9時到着で、最初は小雨だったんですが、途中でそれなりの本降りに。
かばん優先(笑)で雨からガードしつつ、10時19分から購入開始〜。


まずは「劇毒少女」へ。
まー、見事に綺麗なイラスト集だこと。
東方・妖精大戦争の18禁イラスト集っす。
ありがたく購入〜。


あと、途中で「az+play」へ。
こちらも東方イラスト集で、素晴らしく美麗です。
このイラスト集、作者の赤りんごさんの気迫が伝わってきます。
イラストに添えられた文章や巻末の文章などを読むと、ちょっと目頭が熱く…
いやー、素晴らしいイラスト集をありがとうございます!
全力を見せていただきました!


あとはアヴァロンの鍵サークル(まだある!?)やゲームブックサークルを周り、最後に「ドミニオン木曜会」へ。
既刊ではありますが「ドミニオンマニアックスZERO」を購入〜。
以前出された「ドミニオンマニアックス」の初級者向け戦術本なんですが、その厚さ全232ページ(笑)
基本的なお金プレイや圧縮デッキ、鍛冶屋ステロや引き切りデッキなど、初期に押さえるべきプレイが載っています。
そこから様々な応用デッキレシピなどが載っており、ラストには待望(笑)のカードリストが!
じっくり読みながら、色々身に付けさせていただきます。


その後に友人と合流、今回は3サークルずつを代理購入することになりました。
これで3日目は132サークルを巡ることに。


ラスト、3日目〜。
購入ルートを前日に悩みに悩み、決定してコースを地図に記入し終えたのが深夜1時…
結局1時半就寝、3時起床〜。
4時20分には駅前に到着し、駅が開いたと同時にホームまで一直線。
ほぼ一番乗りで、電車を待つことに…


そして始発電車がやってきたけど、既に大崎から乗ってきた人で満員。
それでも乗り込む大井町組。
なんとか始発に乗れましたが、まー、かなり危うい状態ですね。


で、6時頃に列形成、あとはじっと待つことに。
今回の服装は、中履き先端靴下やネックウォーマーなど色々新兵器を織り交ぜ、貼るカイロも靴下やシャツに貼りまくり。
空気で膨らますビニール椅子+簡易ビニール座布団でお尻や足元を冷たさからガード。
ニット帽、耳当て、大きめの立体マスクで首から上の対策もバッチリ。
レンジでチンした午後ティーを入れた600ml魔法瓶で暖を取りつつ、コートに身をつつんで、じっと待ち…
10時06分、購入開始!


ルートどおりにズンズン進み、途中「あつあつむちむち」や「NWOJEMC」に新刊がなかった以外はすべて購入。
「774ハウス」は予想通りの混雑だったけど、10時50分から3分並んで購入〜。
そして東1のC列での購入が終わると、A21の脇をすり抜けて外ルートから西館へ!
このルート、西館まで5分程度で着き、到着先は西1の「も」あたりに出れます。
で、狙うは「WASABI」!
11時55分、サキュバス本だけは残っており、無事ゲット!
そのまま踵を返し、即東館にトンボ帰り。


ここまでで49サークルを巡り、カバンはパンパン。
そこで颯爽とタタメルボストンバッグを取り出し、本を詰め替え〜。
本でパンパンになったタタメルボストンバッグは、コンコースとブリッジの間にある臨時荷物預かり所へ。
これで来た時並に身軽になり、50サークル目から再び購入開始!


50サークル目がさっそく完売とタイムロスがちょっと裏目に出たけど、足取りは軽く、ラストのサークルまでノンストップで歩き続けられました。
後のほうのサークルは完売してたり、既に撤収してたりといったとこが多かったですが、大抵は書店委託があるところなので、あまり問題なし。
結果、かなり満足なお買い物でした〜。


いやー、ここに来て、3日目の1人身での回り方の完成形に近づいたかな。
その分、お財布にダイレクトに衝撃が走ってますが(笑)


最後に自分が深夜まで記入していた3日目のコース地図をば…
http://f.hatena.ne.jp/asedaruma/20130106235043
http://f.hatena.ne.jp/asedaruma/20130106235112
http://f.hatena.ne.jp/asedaruma/20130106235207


そこの君、コミケカタログとにらめっこして、私の購買趣向を分析しないように(笑)