コミケ84

エルサルバドルからコミケへようこそ!

今回チェックしたサークル数は、1日目12サークル、2日目171サークル、3日目65サークル。
2日目と3日目がほぼジャンル入れ替わりなので、いつもと様子が違いますが、それにしてもチェックサークル数増えすぎ。
今回結構時間をかけてカタログをチェックしたんで、こういう結果になったのかも。


ではでは、1日目〜。
9時50分に到着。
しかし暑い。


西側の待機列は「夢の大橋」まで伸びており、そこにたどり着くまでに汗だくに…
さらにこの日は入場までにエラく時間がかかり、ビッグサイトの入り口は超混雑状態…
結局入り口には11時20分頃到着、西館のサークルエリアには11時37分に到達…


だめだろうと思いつつ最初のサークル「TEX-MEX」に行き、やはり完売。
いつもは10時過ぎに電車で到着しても、10時40分までには入れて、だいたい購入できてたので、これは想定外。
まー、しゃーない。


あとは途中、楠桂さんのサークル「楠屋」に行ったり、「ノーゲーム・ノーライフ」著者兼イラストレーター(!)の榎宮祐さんのサークル「pixel phantom」に行ったりしました。
が、特に大きな買い物はなく、これで終了〜。
しかし暑い。


友人と落ち合い、明日2日目にして超本番のため、念入りにサークル情報を交換。
お互い2サークルずつを代理購入することになり、2日目は169サークルを回ることに。
多い…


あと、あまりの暑さのため、コスプレ広場は今回はパス。
この日をパスすると、コスプレ広場に行ける日はなくなるだろうけど、暑さには勝てない…


さて、運命の2日目〜。
いつも通りに購入ルートに悩み、コースを地図上に表記し終えたのが深夜1時半とか。
2時に就寝、3時起床。
駅での待機中、ニンテンドー3DSでひたすらすれ違いをチェック→「すれちがい迷宮」を進めてたりしてました。
で、なんとか始発に乗り込み、到着後、6時過ぎに待機列形成も完了。
あとはひたすら待つだけ…
しかし暑い。


…暑いなんてものじゃない!
これは体力をかなり奪われると危惧し、近くのTFTビルに避難。
マクドナルドのマックフロートをチビチビ飲みながら、列が動き出す8時45分までやり過ごし。
なんとか元気を取り戻し、列に戻るも、やはり暑い…
凍らせたソルティーライチをチビチビやりながら我慢していると、ようやく列が動き出す。
10時前には会場内に入れ、冷房の効いた日陰のなんとありがたいことか…
10時、拍手!
そして、10時08分、購入開始!


今回の重要サークルは計42サークル。
まずはそこまで突っ走る!
いついっても完売してた「Chill-Out」に今回は10時15分に到着。
4分並んで新刊が買えましたー。
「P:P」「774ハウス」と連続で島中サークルに10分以上並ぶなど、それなりに時間を食ってしまい、26サークル目の「BaroQue」が完売に。
その後もいくつか完売が現れ、42サークルを周り終わったのが12時15分。


ここで購入物を別バッグに移し変え、臨時荷物預かり所へ。
…と、ここで気づいた。
信じられないくらい体力が奪われている…
それなりに休憩を取り、12時40分、再起動!


その後、10時15分完売のサークルでもんどりうったり、「VOLUTES」で新刊(完売)が出ててびっくりしたりと色々ありました。
そして、14時過ぎに122サークル目を回ったあたりで体力の限界が…
しばらく座って休んでたんですが、サークルを回るだけの気力が戻りそうにない…
ということで、コミケ初の途中リタイア〜。
ショップに卸してるサークルさんの本は、そちらで手に入れます〜。


いやー、2日目にして全力出し切って、3日目どうしましょ…


ということで、奇妙な感覚の3日目〜。
8時38分に会場到着。
そんなに歩くことなく、8時48分に列形成。
「シャツクール」や「Ag+」のシートで体を冷やしながら待っていると、ほどなく列移動。
10時の開始時点では外だったけど、10時18分には購入開始!


東館の重要サークルは計13サークル。
で、即並んだ「極彩色」なんですが…
10時27分に目の前で完売!
そ、それはないっすよ…
気を取り直して「みたらし倶楽部」「劇毒少女」と並び、12時過ぎに重要サークルは完了。


その後、途中で「第二翔委員会」なるサークルへ。
「二翔本」というスパ4考察本を出している唯一のサークルさんでした。
タイトーステーション多摩センター店でのギルド仲間で作った本らしく、それぞれの持ちキャラを考察してます。
残念ながら本田使いの方はおられないようで考察はありませんでしたが、ウル4になってもこういう本が出続けるといいなーと思ってます。


で、13時20分に東館完了〜。
ここから西館へ。


3日目の西館は音楽系。
Dva」(-45さん)は完売〜。
アキバオーに委託を出してるらしいので、今度ゲットしましょう。


な、「なるけみちこ」?
どうやら、今春のM3から同人イベントに参加しており、コミケは今回初参加とか。
「FEEDBACK 2ND」というCDをありがたくゲット〜。


い、「岩男潤子」?
これまた声優の岩男潤子さんがコミケ初参加で、コミケ用にドラマCDを作成されたとか。
ご本人が売り子もされていました。
「『KEY THE METAL IDOL』の頃から大好きな声優さんです!」
とお伝えし、握手もしていただきました〜。


「殺人ヨットスクール」のC-TYPEさんにもご挨拶〜。
ウル4になったら、ヒューゴー使うかもとのこと。
ヒューゴーってスト4系と相性悪そうですが、どんな感じになるかなぁ。


ってことで、14時10分にチェックした全サークル終了!
いやー、3日目が一番人も少ない感じで一番楽という、なんだか変な感覚のコミケでした。
次の冬のコミケは元通りの順番になる予定なんで、この感覚も今回限りなのかも。
やっぱり、全力を出す男性向けが最終日の方がいいかな。
…今回のような超過酷なのは勘弁ですが(笑)