2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックカメラのテーマの作詞をする箱 http://www.zianplus.net/cgi-bin/vote+/htm/1075466133.html バカがいる(褒め言葉) 05年は「○○バファローズ」 近鉄が球団名売却を発表 http://www.asahi.com/sports/update/0131/092.html …近鉄ファンの心情やいか…

セツナカナイカナ/こがわみさき/(ASIN:4757508921)

「でんせつの乙女」とどっちをレビューしようか迷ったけど、こっちで。 今回レビューする単行本は、5つの読みきり漫画による短編集です。 その5つはすべて少年少女の淡い恋愛物語です。 【おあずけわんこ】犬嫌いの男の子と愛犬家の女の子が、お互いに惹か…

寿司食い放題

食ってきました。 ウマー。 【裏技】 紙に記入するタイプの寿司食い放題で、「トロ」と書かれている部分の上にこっそりと「大」と書くと、「大トロ」が出てくることがあるかも☆

レベルE/冨樫義博/(ASIN:4088720717)

さて、今日はメジャーとマイナーの中間辺りの作品紹介をば… 一般の人はあまり耳にしないけど、漫画読みならほとんど知ってると思われるこの作品。 週刊少年ジャンプで月1連載という変わった形式で掲載され、レベルEが掲載されたジャンプだけ購入する人までい…

日テレ「¥マネーの虎」3月で打ち切り http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040129-0008.html さらば、吉田栄作。 さらば、がなり。 さらば、ひばムス。

エンジェル・アタック/伊藤伸平/(ASIN:4592137973)

えー、外道漫画の紹介です。 作者曰く「ココロのこもらない天使が偽りの愛を振りまきつつ、結果に責任を持たずに奇跡を起こす」コンセプトらしい。 突然、地球に降ってきた天使らしき存在・ユリエルとレイプ常習の外道・早田刑事によるSFブラックコメディ。 …

カードキャプターさくら/CLAMP/(ASIN:4063197433)

さてと… たまにはメジャー系もレビューしますか。 主人公である木之本桜(小学4年生)は、自分の家の書庫にあった不思議な本と出会い、本来、本の中に封印されているはずのクロウカードを探すことになります。 実は桜には魔法を使う素質があり、実体化した…

椅子が壊れた

私の体重のせいですか?(はい)

タイム・リープ―あしたはきのう/高畑京一郎/(ASIN:4073055801)

さて、ライトノベルもレビューしてみましょ。 私はタイムトラベルものって割と好きなんですよ。 古くは「夏への扉」から「リプレイ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などなど。 そんななかで比較的新しい(といっても9年前…)タイムトラベルものが今回…

はてなダイアリー ― 画像のタイトルについて

はてなダイアリーでは、1日に1枚だけ画像が登録できます。 画像を登録する 1日1枚、画像を登録する事ができます。画像は自動的にサイズ変更され、日記の中に表示されます。画像を登録するには、参照ボタンを押してお使いのパソコンの中にあるファイルをアッ…

ドラゴンクエストモンスターズ+/吉崎観音/(ASIN:4757503466)

この漫画はゲームボーイの「ドラゴンクエストモンスターズ」というゲームを元に描かれたものです。 ただ、元になったゲームをやったことがなくても「ドラゴンクエスト」を知ってる人ならすんなり読める漫画です。 簡単に説明すると、主人公のクリオが異世界…

水泳→晩飯

今日は久しぶりに運動をしてきました。 水泳です。 行った場所は、東京体育館の屋内プール。 http://www.tef.or.jp/tmg/puru.htm やー、このデブった身体、大変ですわ。 泳ぐことはできるんですが、数がこなせない… 2回50mを泳いだら、死にそうになりました……

地方ルール

今日、4人くらいで喫茶店に入って色々話をしておりまして、そのなかで、なぜか地方ルールの話がでてきました。 で、地方ルールといったら、「大富豪」と「ページワン」! で、私がやってたルールを覚えてるだけ書いてみます。 (ルール全部じゃなくて、地方…

カルトクイズ100人伝/雑君保プ/(ASIN:4889912681)

さてさて、この漫画、いったいどれだけの人が知ってるんでしょう? この本は、偉人さんのエピソードについてクイズが書かれており、そのクイズで取り上げられた人のうち30名について漫画がかかれてます。 で、その漫画、雑君保プ氏を知ってる人には説明不…

ぐぐる様・追加

google:オタデブ _| ̄| ...○

DOLL MASTER/井原裕士/(ASIN:4840218749)

今日レビューする漫画は、ガレージキット(フィギュア)ものという、また変わったジャンルの漫画です。 粘土をこねてオリジナルの小人さんを作るくらいしか人形作りに興味のなかった主人公・辻本雛子が、久具津巧のあまりに素晴らしいガレキに出会ってしまい…

ぐぐる様

google:わ印良品 google:名前は文化 google:オタ度 google:エロワード _| ̄|○

今日はちと勘弁

リアルが色々と忙しくて… うーん、なんかくだらないものレビューしますか。 ゲーム脳の恐怖/森昭雄/(ASIN:4140880368) 全然読んでないけど、あなたの脳がどうかしてることだけは解りました。 斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖1 http://www.tv-game.com/col…

「OLC」/小川京美/(ASIN:4063337898)

「OLC」は世にもめずらしい「パソコン・インターネット入門もの」と言うべきジャンルの漫画です。 主人公の神原芹はパソコンのパの字も知らない女の子で、そんな子がひょんなことからオンラインコミュニケーション同好会(OLC)に入部するところから始まりま…

すべてがFになる/森博嗣/(ASIN:4061819011)

たまには漫画以外のものでもレビューしますか。 この作品は森博嗣さんの犀川&萌絵(S&M)シリーズと呼ばれるものの第1作目になります。 ジャンルとしてはミステリーになるんでしょうが、そういうことにあまりこだわらずに読める本だと思います。 また、…

「リングにかけろ」/車田正美(ASIN:4088592220)

「なにィ!!」「ゲエェーッ!!」「あれはーっ!?」 といえばリンかけこと「リングにかけろ」ですね! 車田漫画の原型とも言われてるこの漫画ですが、私は小学生のときに出会いました。 当時はなんかカッコいい技をさけんでパンチを打つ、スーパーバトル漫…

魔術っ子!海堂くん!!/すがわらくにゆき(ASIN:4757201567)

何かおとといと昨日のレビューが重すぎたんで、軽ーいので。 まず、この漫画、帯の文句で吹き出しました。 「悪い同人誌を買い漁れ!」 なんだ、そりゃ〜!! で、作品はといいますと、これがまた脱力感たっぷりのヨゴレギャク! 一応設定では、主人公の海堂…

偽善者度診断

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/gizen.html 【あなたは 45 % 〜です】 あなたは少しいい人のふりをしています。 あなたは若干疑い深い性質なので、見えない他人の心の中が気になって仕方がないのです。 人に裏切られた苦い経験があなたをそんな風にさ…

「人類ネコ科」/みず谷なおき(ASIN:409125831X)

さて来ました。 私のバイブル「人類ネコ科」です。 この作品とは中学1年生の時に出会いました。 当時、ドラえもんと少年ジャンプくらいしか漫画を知らなかった私には衝撃的な作品でした。 この作品に関しては、感情的にしかレビューを書けそうにもないですが…

さくらんぼの詩

久しぶりになめた。 うまかった。

「アクアリウム」/須藤真澄(ASIN:4253103634)

須藤真澄さんは、「ゆず」や「おさんぽ大王」などのエッセイ漫画が目につきますが、それ以上にこの方が書かれるファンタジー漫画がすごい。 ファンタジーといっても、魔法やエルフなどが出てくるようなものではないです。 ふわっとした日常の中に少し不思議…

そろそろネタがなくなってきた…

なにかシリーズ化でもしようかなぁ。 毎日書くとなるとヘビーなのはできないな。 漫画やゲームを1つずつ簡単に紹介とかはいけるかな? どうだろう? うーん… あ、あと、くだらないゲーム(?)を考え中。 はてなのシステム(というかHTML)を使って簡単にで…

今日でダイアリーを30日分書きました

これで晴れてはてなダイアリー市民となったようです。 はてなダイアリー市民とは、ユーザー登録を行ってから本日までに30日間以上の日記を登録し、最も最近に登録された日記が過去30日以内のユーザーです。ただし、はてなの利用規約や本ルールに違反された場…

相撲の話は初めてかな? 幼い頃から大相撲が大好きで、テレビにかじりついていたもんです。 私が小さい頃はちょうど千代の富士全盛期でしたねー。 比較的小さい体で、大きい相手をばったばったと投げ倒す姿にしびれてました〜。 でも、一番好きだった力士は…

1〜2月に買う漫画単行本

リストアップ〜。 01/16 修羅の刻(14)/川原正敏/月刊マガジンコミックス(ASIN:406333919X) 01/19 美女で野獣(4)/イダタツヒコ/サンデーGXコミックス(ASIN:4091571646) 01/19 吼えろペン(10)/島本和彦/サンデーGXコミックス(ASIN:4091570305) 01/…