コミケ86

シチリア島からコミケへようこそ!

今回チェックしたサークル数は、1日目40サークル、2日目36サークル、3日目117サークル。
1日目が増えたのは、艦これ系サークルが入ってきたのが大きいですね。
3日目は、前回夏コミで途中リタイアした122サークル以内を目指してシェイプアップ!


それでは、1日目〜。
…の前に2年前に買ったデジカメが故障してました。
電源を入れてもレンズがズームされない…
ってことで、急遽お蔵入りしていた旧デジカメを引っ張り出すことに。
こっちは7年前に買ったやつで、画像にちょっとゴミが入るけど動くことは動くんで…
ちなみにお蔵入りしてたヤツはFUJIFILM製で、保存メディアはXDピクチャーカードです(笑)


さてさて、あらためて1日目〜。
9時に国際展示場駅に到着。
暑いは暑いんですが、日陰に入ると風もあって割と涼しい感じでした。
ってわけで、日陰ができやすい西側待機列へ〜。
それなりに日陰ができるところで待機でき、10時30分から購入開始〜。


TEX-MEX」は総集編2ということで、1996年からの格闘ゲームが題材の同人漫画が5+1作、収められてました。
題材はストZERO2、ヴァンパイア、ジャス学、ストZERO3、キャリバー、そして書き下ろしのエヌアイン。
いやー、格ゲー女性キャラのエロいこと(笑)
次に格ゲーテーマで同人を描くことがあれば、ウル4のポイズンあたりでどうでしょうか!


その後、非電源系ゲームサークルを回ったあとに艦これ系へ。
基本的にどの艦娘本でもOKですが、嫁艦の北上さんと次期嫁候補(!)の不知火は別腹で何杯でも。
ちなみに北上さんはLv.140です。
早く、夏E-6に連れて行ってあげねば…


サークルを回りきった頃が13時半。
その後、コスプレ広場へ。
旧デジカメもそんなにおかしな写真になることもなく、パシパシと。


途中、ストリートファイター系のコスプレ集団を見つけ、そのなかにはエドモンド本田が!
ガッハッハ勝利ポーズをいただきました〜。


その近くには、実践空手道とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技の使い手が!
うおおおおおおおぉぉ!!ポーズをいただきました〜。


ってなわけで、ゲーム系の1日目をたっぷり堪能しました。


ではでは、2日目〜。
8時20分に国際展示場駅に到着。
この日は日射と風が1日目よりもきつく、日向と日陰の差が結構大きい感じでした。
直射日光を避けつつ、10時10分から購入開始〜。


この日は東館34チェックサークルすべてが東方系。
11時55分までに34サークルを回り終えました。
東6ホールに固まってることもあり、だいたい3分に1サークル回れてる計算ですね。
壁は4サークルありましたが、20分列が1サークルあったくらいで、割とすんなり買い物できてます。
後半2サークルほど完売があった感じで、この日も絶好調。


西館2サークルも回り終えたあと、体力もあり曇っていたこともあってコスプレ広場へ。


ああ、うか様、うか様!
見事な衣装と出で立ちの宇迦之御魂神さんがいましたー。
今日も旧デジカメが大活躍!


とかしているうちに、ポツリと雨が。
まだ本降りにはなりそうにない感じでしたが、余裕を見て早めに帰宅〜。


さてさて、3日目〜。
実は3日目直前まで、チェックしていたサークル数は168。
しかし、さすがにそれは無理ってことで、各サークルのホームページ、Twitter、Pixivを調査。
「新刊落ちました…」「残念ながら不参加」といった情報をかき集め、通販できるところは通販に切り替え。
結果、117サークルまで減らすことに成功…したのが深夜1時。
ここから購入ルートを決定し、会場地図に書き込み終えたのが深夜2時。
そして、すぐに就寝し、起床は3時半。
シャワーを浴び、凍らせたペットボトルをタオルで巻いて保温バッグに入れ、Ag+を体にシュシュっと。
サークル表や1000円札、シャツの上から使える冷却スプレー、殴ると冷たくなる美s…ヒヤロンを準備。
いざ出発!


途中、コンビニでロールパンやおにぎりを調達し、朝ご飯と会場で食べる昼ご飯に分け、朝ご飯をパクパク。
駅に着いたら、iPodで音楽を聴きつつ、3DSのすれ違い確認をしながら、始発を待つことに。
iPodには

  • ZUNTATAのなかやまらいでんさんが歌った「ファイト!」
  • iTunes Storeで購入したノゲノラOP「This game」
  • 波音リツ版「ジッタードール」
  • SymaGさんとココルさんが歌った「ブリキノダンス」を自分で編集して合わせたヤツ

など、昔、中二病全開で作ったマイベスト音楽カセットテープ並の混沌さで音楽が入ってます。


さて、始発にもなんとか乗り込んで会場に着き、待機列も無事形成。
天気はどんより曇っており、肌寒いくらい。
去年のうだるような暑さと比べてなんと楽な待機だ。
ほとんど体力を奪われることもないまま、10時09分、購入開始!


重要サークルは12サークル。
今回、列ができるだろう壁サークルなどはなるべく通販で済ませ、会場限定本が重要だったり、撤収が早いという情報があるサークルさんを先に回ることに。
ガリガリと動き回り、重要サークルでの購入も終え、その後もルートに従って黙々と。


そして、31サークル回ったところで11時12分。
ここで11時18分まで6分間だけ小休憩。
凍らせたペットボトルが程よく溶けており、ほてった体をクールダウン。


再び購入を開始し、2サークルほど完売がありつつ55サークル目まで。
ここで12時02分で昼飯タイム。
足を休めつつ、12時17分まで休憩。


元気を取り戻し、ここからは一気呵成。
ノンストップで102サークル目まで。
完売サークルはさらに12サークル増え、計14サークル。
書店委託を出すところもあれば、委託はなく次のイベントや冬コミでワンチャンというサークルも。
こういった情報はメモに残して、次回のルートを考える際の参考に。
で、このとき13時37分で残りは音楽系と西館のみ。
西館は最初からほぼあきらめムードだったので、ここでガッツリ休憩を。


14時05分まで28分間の休憩の後、音楽サークルへ。
なるけみちこ」で「FEEDBACK 5TH」を購入したり、「WAVE」でリリィさんのボーカルソロアルバム「ヒストリアス」を購入したり、「殺人ヨットスクール」で「井上狂(INOUE MADNESS)31」を購入したり。


その後、西館へ…
[撤退][購入][完売][撤退][購入][撤退][購入][完売][完売]
そして私の今回のコミケは終了〜。


とりあえず、120サークルくらいが(おっさん)個人での限界ですね。
次以降も、なるべく120サークル以内を目標にサークルチェックをしましょう。


さて、完売リストをまとめて、書店購入リストを作らねば!