お遊び

私は昔から、色々な遊びを考えるのが好きでした。
まー、誰彼少しはこういった面を持ってたんでしょうが、私は今でも消えませんね。
精神年齢が低いオヤジと言われたら、それまでですが…
 
で、大学時代にふと思いついた簡単な遊びがあります。
ジャンケンです。
ただし、普通のジャンケンじゃありません。
(限定ジャンケンでもありません)

  1. まずはじめに、お互いに相手に見えないように、パー・グー・チョキから1つを選んで紙に書きます。
  2. その後、お互いにジャンケンをします。
  3. もし、相手が書いた拳で勝ったら2ポイント、それ以外で勝ったら1ポイント点数が入ります。
  4. 2ポイントが入るのは両者1回だけです。
  5. あとはジャンケンを繰り返し、3ポイント先取で勝利です。

運6・知力4くらいのゲームになってませんかねぇ。
試したことないからわからん(笑)
 
書いた拳を重要視するなら、こんなルールも。

  1. まずはじめに、お互いに相手に見えないように、パー・グー・チョキから1つを選んで紙に書きます。
  2. その後、お互いにジャンケンをします。
  3. もし、相手が書いた拳で勝ったら1セット勝利、それ以外で勝ったら1ポイント点数が入ります。
  4. 3ポイント先取で1セット奪取です。
  5. 1セットごとに紙に書く拳を書き換えます(変更しなくてもOK)
  6. 3セット奪取で勝利です。

これなら初手から色々かけひきがありそうで、頭使うかなーと。
運4・知力6くらい?わからん(笑)
 
あと、先に不利になったほうが追いつきやすいルールで、

  1. まず、お互いにジャンケンをします。
  2. 勝ったほうが1ポイントです。
  3. 勝ったほうの拳を勝った側に記録します。
  4. 相手に記録されている拳で勝つと2ポイントです。
  5. 3ポイント先取で勝利です。

はじめは運だけど、だんだん知力が要求されるタイプ。
運5・知力5と見たっ!(根拠なし)
 
ま、こんなことを考えながら日々生きてる変な生き物ってことで。
ん?オチはないよ。