最新1ヶ月分のはてなダイアリーを表示させる

デフォルトの状態ですと、設定で指定した表示日数分表示されますよね。
http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/
これだと、5日分表示されているはずです。
5日分なのは、私がそのように設定してるからです。
 
設定で1ページの表示日数を30日分とかにすればいいのかも知れないけど、デフォルトで30日は重たいですしね〜。
 
最新ではなく、月ごとに表示させるのは可能のようですね。
http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/200312
これで、私が2003年12月中にかいたダイアリーが見えるはずです。
 
さて、では最新1ヶ月分の表示はできるのか?
 
まず、はてなダイアリーで使われている引数の変数を調べてみました。
 
…「of」しかないですね。
http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/?of=10
これは、10日分前のダイアリーから5日分表示されますね。
 
検索では「word」、編集では「date」が変数として使われてます。
 
で、試してみたところ、「date」は通常の日記表示でも使える模様。
http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/?date=20031217
これで、私の2003年12月17日のダイアリーが表示されます。
 
で、この「date」変数が面白い動きをします。
 
http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/?date=200312
これで、私の2003年12月のダイアリーが全て表示されます。
 
さらに、
http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/?date=2003
これでも、私の2003年12月のダイアリーが全て表示されます。
ちょっと他の方のダイアリーで調べさせてもらったのですが、この引数を使うと、その方の2003年に書かれたダイアリーの内、最新1ヶ月分が表示されます。
 
さて、最後にこんな変な引数を取ってみました。
http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/?date=2
これで、最新1ヶ月分のはてなダイアリーを表示させることができました。
 
まとめると「date」を引数に取った場合、その値と前方一致する日付のダイアリーを最大1か月分表示するようです。
 
あと、過去日記(1000年台)や未来日記(3000年以上)の場合、引数を1や3などにすることで、同じような表示が可能です。
 
さて、見つかったはいいけど、用途は何でしょ?(笑)