相撲の話は初めてかな?
幼い頃から大相撲が大好きで、テレビにかじりついていたもんです。
私が小さい頃はちょうど千代の富士全盛期でしたねー。
比較的小さい体で、大きい相手をばったばったと投げ倒す姿にしびれてました〜。
 
でも、一番好きだった力士は安芸乃島
力士らしい力士でした。
昨年6月に引退されましたが、安定した低い腰と腕(かいな)力で攻める相撲は、まさに相撲の王道です。
脇(特に左)が甘いところがあり、よく首投げで自爆してたのもご愛嬌。
 
で、その大相撲ですが、初場所が始まってます。
お騒がせ横綱朝青龍、綱取り挑戦の栃東が注目されてますね。
その栃東を初日に破った若の里も調子良さそうで、ちょっと注目。
で、今回は大関陣も調子が良さそうですね。
やはり、横綱大関陣が安定してないと、相撲が締まらないですからね。
しかし、いつ崩れるかわからないってとこが今の上位陣なんですが。
安定した強さを見せているのは、朝青龍だけですからねー。
 
しかし、相撲人気もちょっとは回復傾向に向かってるんですかね。
http://sports.yahoo.co.jp/sumo/headlines/mai/20040111/spo/18345800_mai_00000009.html
新弟子検査で25人も合格者が出たとか。
やはり人気がないと新弟子も集まりにくく、競技人口が減ると全体のレベルも落ちますし。
 
寺尾・貴花田小錦貴花田の初顔戦で大興奮してた、あの頃のような楽しい相撲をこれからも魅せてほしいものです。