「アクアリウム」/須藤真澄(ASIN:4253103634)

須藤真澄さんは、「ゆず」や「おさんぽ大王」などのエッセイ漫画が目につきますが、それ以上にこの方が書かれるファンタジー漫画がすごい。
ファンタジーといっても、魔法やエルフなどが出てくるようなものではないです。
ふわっとした日常の中に少し不思議な世界が広がっている幻想的な世界…。そういった感じのファンタジーです。
 
その中でも私が特に好き、というか今まで読んだ漫画の中で5本の指に入るほどの傑作が「アクアリウム」です。
元々は新声社から出版されてたんですが、新声社がおっ潰れて、その後秋田書店で復刊しました。
 
この作品のテーマは生と死だと思ってます。
生命はすべて水の世界より出でて、最後にはみんな水の世界に帰っていく…
主人公のもっこは水の世界の住人、つまり魚たちと話をすることができます。
その水の世界で出会う「おじいちゃん」、叔母のしずかとともにストーリーが進み、もっこが0歳から25歳まで成長するなかで様々な人に触れ、その年齢でもっこが感じる世界が描かれてます。
  
感動…というものとは違う、なぜか気持ちのいい気分に浸らせてくれる、そんな作品です。
 
…と、このくらいの長さなら紹介していけるかな?