サディスティック・19/立花晶/(ASIN:4592122178)

今回紹介する漫画は少女漫画です。
ただし、不条理ギャグマンガです。
少女漫画で不条理ギャグマンガ、これだけで相当変な感じですね。
 
ショートギャグをたくさん描いているタイプの漫画ですが、絵が少女漫画。
実は男性の読者の方が多いのではと言われてます。
ショートギャグ系なので、やはり当たり外れが大きいのですが、それでも高いレベルのギャグが展開されてると思ってます。
 
とりあえず、「へいマン」サイコー!!
ストレスが溜まるとなぜか塀の上を走りだす、中間管理職のバーコードサラリーマン・木下孝男、通称「へいマン」!
はじめのうちは娘の聖理奈に邪険に扱われると塀の上を走ったりしてただけなんですが、最後の方は日本へい同盟と日本のへいをめぐった争いに発展してます(笑)
 
他にも、シュメール文明出土品のような顔をした謎の女子高生「シュメール」や、耽美を追求するナルシスト医師&同人漫画家「西神田夢彦」、お金持ちでサイケな性格の「重政桂子」と濃いキャラクターには事欠きません。
 
一風変わったギャグ漫画をお探しの方には、ぜひお勧めしたい漫画です。
 
…つぶつぶオレンジを見ると「ぶつぶつオレンジ」、目が痒くなると「まつげ溜まり」を思い出す後遺症が残りますが(笑)