エキサイトバイク/任天堂

そういや、ゲームのレビューってまだだったかな?
 
小学生の私が猛烈に欲しくて、発売日にお金を持って街中のゲーム屋を回ったけどどこも売り切れてて泣きそうになった思い出があるエキサイトバイクです。
親が慰めの代わりと買ってくれたのは「アーバンチャンピオン」でそれはまた別のお話(笑)
 
モトクロスを題材としたもので、様々な障害物が設置されたコースをバイクで走り抜けるという、なかなか珍しいゲームです。
 
とりあえず、このゲームは燃えます。
ノーマルのアクセルとターボアクセルがあって、ターボアクセルで走りすぎるとオーバーヒートしてしまうというゲームコントロールによって、微妙な走り加減を出してます。
で、はじめのうちは、よく転んだりして全然速く走れないけど、慣れてくるとジャンプ中の姿勢やコース取りを微妙にコントロールすることによって最高のパフォーマンスを出せるようになってきます。
そのうち、鼻歌まじりでぬかるみをキュンキュンかわせるようになりますゼ!
 
あと、とっても熱いのがエディットモード。
既存のコースで納得できなくなったら、自分用のスーパーコースを作成可能に。
「地獄の七関門」とか勝手に名づけて、私オリジナルのコースを作ったっけ。設計図まで書いて。
最後には何も見ずに「地獄の七関門」作成可能になってた私…
 
そういや、このゲームで初めてゲームコントローラーと身体がシンクロして、身体ごと左右に揺れるというものを体験したなー。
 
あ、あと敵を一箇所に固めて倒しまくって楽しんでたっけ…
あのときの敵さん達、ごめんね☆(笑)
 
そうそう、ゲームボーイアドバンスファミコンミニってのが2/14に発売されて、そのなかにエキサイトバイクもあるらしい。
この機会にエキサイトバイクで熱くなってみてはいかがでしょう。
 
あ、ゼルダも出るのか…
ほ、ほすぃ…