エースをねらえ!/山本鈴美香/(ASIN:483427229X)

若い人にとっては、既に古典とも言える漫画ですかねー。
 
主人公の岡ひろみはごく普通の女子高校生。
その岡が、西高テニス部の「お蝶夫人」こと竜崎麗香にあこがれてテニス部に入部することろから話がはじまります。
そんな普通の少女である岡に対して、テニス部コーチの宗方仁がテニスの才能を見出し、厳しい指導が始まるのである…
 
要は、岡の成長物語であるスポ根ものですね。
 
この漫画、とりあえず、岡と宗方コーチの師弟愛。これに尽きます。
宗方コーチのほとばしる情熱、そして少しづつ明らかにされていく宗方コーチの過去…
岡もコーチの想いを受け取り、テニスプレイヤーとして、また一人の人間として成長していく。
宗方コーチの厳しくも包み込むような愛が、読む側にジーンと伝わってきます…
 
あー、あと「お蝶夫人」って有名ですよね。
縦ロールだとか、おほほ笑いだとかでパロディー化されることもしばしば。
しかし、この作品を読むと解りますが、ただのお嬢様じゃありません。
その気高き精神、その強さ。
漫画のキャラクターなのにと言われそうですが、私はお蝶夫人を尊敬すべき人物であると思ってます。
 
他にも、藤堂、尾崎、千葉、お蘭、そして桂コーチ。
この漫画に出てくるキャラクターは、みな素晴らしいです。
 
1973年開始の作品ということで、内容も相当古いのはたしかです。
男性観・女性観も古めかしく、今読むとちょっとアレげな感じもあります。
しかし、この作品に流れるテーマはいつの時代でも不変であり、すべての世代の人に読んでもらいたいです。
 
作者の方は(ゴニョゴニョ)ですが、そんなものはどうでもいいんです!
作品が素晴らしい!これが大事!
「あらすじ知ってるよ」という方や「○○が△△するやつでしょ」などと断片情報を持っているだけの方は、この作品をぜひ読んでください。
 
なので、

上戸彩の太ももで視聴率の“エースを狙え”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040214-00000012-ykf-ent

こういうバカみたいなのが「エースをねらえ!」だと思わないように!
や、内容はそんなに悪くないとは聞いてるんですが…
見る気がしない…