FISワールドカップフリースタイルスキー・苗場大会(男女モーグル)

http://www.listel-inawashiro.jp/skifantasia/worldcup2004/index.htm
http://www.listel-inawashiro.jp/skifantasia/worldcup2004/whats_moguls.htm
テレビで深夜やってたんで見ました。
モーグル見るの結構好きで、リレハンメル冬季オリンピックでは深夜に見てた覚えが…
で、ここ数年、なんだかやと競技が見れてなかったんで、久しぶりに見ました。
 
す、すげぇ〜!!
 
いつの間にこんなアクロバティックなエアーをするようになったんスか!
私が見てたモーグルのエアーでは、グラブ・アイアンクロスヘリコプターくらいが最高難易度だったはず…
 
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/article/info_030306_01.html
http://www4.nsk.ne.jp/~whitelove/news_4.html
どうやら、2003年辺りから3Dエアの見直しが入って、軸を斜めにした前後への回転(オフアクシス)が解禁になったらしい。
今まではブーツが頭より高い位置になるエアーは禁止されてたんですよねー。
 
http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/02sl/sl-news/free/0214-1.html
長野五輪で見た「ディナーロール」系の技が、いまやモーグル上位には必須になってくるんですね!
しかし、競技をやってる方には、ルール改変などは負担がでかいでしょうね。
 
で、今回も男子上位はミスティ、コークスクリューなどの3Dエアでキュイキュイ回ってましたわ!
カッコいい〜!!
男子で優勝したドーソン選手は最後に高いクロスヘリコプターを魅せてくれました。
3Dもカッコイイけど、従来の技もどんどん魅せてほしいですね!
 
ターンもアグレッシブで良いかんじ〜。
ノリにノッて、攻めに攻めて滑降!
あの強靭かつ柔軟な膝使いなど、そうとう負担がかかってるんでしょうねー。
 
やー、久しぶりに爽快な気分になりました。
 
…自分では絶対にやりませんけど(笑)