オーダーメイド/135/(ASIN:B000064EDW)

音楽CDのレビューとかしてなかったですね。
やってみよっと。
 
えー、「135」なんて誰が知ってるんでしょ(笑)
「我愛ニー」(「ニー」は「イ尓」を縮めた漢字)という曲が割と有名です。
「135」は、梶原茂人さん、高木茂治さん、本田義博さんの男性3人組によるバンドグループでした。
過去形なのは、2003年3月に高木さんと本田さんが135を脱退し、梶原さんのみの活動となってるからです。
…って言っても、私は最近までおっかけてたわけではないですけど。
最近の135の曲はまったく知りません。
熱心なファンには申し訳ありませんが、アルバムで言うと「天舞」までしか追ってません。
 
「135」という名前は、「ウエストウッド」という名前で活動中、日本人としての音楽と世界の音楽を融合していこうと目指し、日本と地球をつなぐ存在として「日本の子午線である東経135度」から取ったらしいです。
 
で、これまでいくつかのCDが発売されているのですが、最も完成されているアルバムと思われるのが、今回の「オーダーメイド」です。
すべての曲がお勧めといっても過言ではありません。
梶原さんの甘いボーカルと、音楽の情緒性がなんともいえません。
「Will 〜オーダーメイド〜」の爽快さ、「夢をのせてアフリカ」の壮大さ、「チャーリーズ」のせつなさ…
他の曲もじ〜んと心にしみてくる曲ばかりです。
 
残念ながら、現在は廃盤となっております。
中古CD屋などで見かけた際は、ぜひとも購入してみてください。
 
あ、私が知ったきっかけは友人からのプッシュです。
ふしぎ遊戯」よりも先です(笑)*1

「135 Official Home Page」
http://www.h6.dion.ne.jp/~sound135/

135 3rdアルバム「オーダーメイド」
1.Will 〜オーダーメイド〜
2.夢をのせてアフリカ
3.Even
4.彼方へ
5.ずっとずっと
6.午前0時のそれぞれ
7.純情気分
8.チャーリーズ
9.バックギャモンのような
10.STRAY MAN
11.東野

*1:ふしぎ遊戯」作者の渡瀬さんが「135」シンパなのは渡瀬さんファン内で有名