偽はてなを調べてみる

どうも削除予定キーワードになっている偽はてなですが、こういうこともあったってことで表現を変えて残しておけばいいのではないかなーと。
 
どういうことがあったかというと、
http://d.isa-geek.net/
というURIに、はてなダイアリーのミラーが作られていたらしいです。
 
http://d.hatena.ne.jp/gliff/20040614
http://d.hatena.ne.jp/gliff/20040615#p1
http://d.hatena.ne.jp/naka64/20040615#1087245314
 
なるほど、はじめはどこぞの悪質業者が個人情報を吸い取る可能性を危惧していたけど、結局ははてな側のテスト環境が公開状態になっていたと。
 
ま、これはこれでいいんですが…
ちょっと気になって調べてみました。
 
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
http://www.m-factory.kita.osaka.jp/whois/domain_search_menu.html
> HATENA [221.186.146.24 <-> 221.186.146.31] 221.186.146.24/29

なるほど、ここらのIPがはてなダイアリーとかはてなアンテナとかに使われてるのね。
もうちょい詳しく調べてみると、


ドメイン IP 用途
(*.)g.hatena.ne.jp 221.186.146.25 はてなグループ
ns.hatena.ne.jp 221.186.146.26 はてなアンテナ用ロボット
sv.hatena.ne.jp 221.186.146.26 はてな用(?)メールサーバ
(*.)hatena.ne.jp 221.186.146.27 人力検索サイトはてな
counter.hatena.ne.jp 221.186.146.27 はてなカウンター
a.hatena.ne.jp 221.186.146.28 はてなアンテナ
d.hatena.ne.jp 221.186.146.29 はてなダイアリー
もしかしたら他にもあるかもしれませんが、とりあえずここまで。
 
http://221.186.146.28/
http://221.186.146.28/asedaruma/
なるほど、「はてなアンテナ」が表示されますな。
 
http://221.186.146.29/
http://221.186.146.29/asedaruma/
ふむふむ、「はてなダイアリー」が表示されますな。
 
http://221.186.146.25/
http://221.186.146.25/asedaruma/
ほげほげ、「はてなグループ」が…、あれ?
 
なるほど、ここが「はてなダイアリー」のミラーですか。
で、この221.186.146.25を色々こねくり回したんですが、ここからはログインできないみたい。
(ちなみに221.186.146.28や221.186.146.29からもログインできません)
あと、コメントとかに書き込みをすると、通常のダイアリー側にも即反映されます。
 
おそらく、グループはダイアリーと基本機能は変わらないので、オプションを使って振り分けているだけなんでしょうね。
http://beta.g.hatena.ne.jp/
とかありますが、
http://g.hatena.ne.jp/?group=beta
では…、行けませんね。
まー、なんかこんな感じの処理をしてて、中身は全部ダイアリーなのかな?
 
また時間があったら、色々嗅ぎまわってみよ(笑)