はてなアンテナのメンテナンス

私、汗達磨ははてなダイアリーを利用する以前から、はてなアンテナを使わせてもらってました。
 
http://a.hatena.ne.jp/asedaruma/
 
私のアンテナの頭に書いてあるように、はじめは「ReadMe! 株式市場ゲーム」を楽しむためのアンテナでした。
リドミ株ゲーのために、鬼のごとく各サイトに目を凝らしてましたね〜。
それがもう半永久的に再開されそうもないので、普通のアンテナとして使うことに。
 
で、はてなアンテナを使っている人は知ってると思うんですが、各サイトのアンテナを編集する際に「更新チェック範囲」「更新無視文字列」という2つの項目があります。
例えば、カウンターやアクセスする度に変わる広告などが存在する場合、常にサイトが変更されたとアンテナが反応してしまうのです。
そういった変更部分を無視したり、変更範囲を限定するために2つの項目が存在します。
 
実はこの2つの項目、まったく同じURLをチェックしている場合、この項目はその全員で共有するわけです。
例えば、私がこの項目を変更すると、同じURLをアンテナに入れている人は全員私が行った設定になってしまうわけです。
これが大変困ったことになるわけで…
 
よく起こるケースだと思うのですが、新しくはてなアンテナを利用する人がこの仕組みを知らなくて、「変な文字列が勝手に入ってる〜」とか思って勝手に設定を消してしまうことがあるようなのです。
そうなると、今まで更新があったときだけ反応してたサイトが常に最上位に来てしまい、「いつ更新されたのか」「更新された内容はどんな感じなのか」といったことがチェックできなくなってしまうのです。
 
で、その度に気づいた人が設定を元に戻すのですが、正規表現が使えてしまうため、サイトによってはその設定がとてもややこしいものがあるのです。
そうなると、その複雑な設定を覚えている人くらいしか元に戻せなくなってしまうのです。
 
…ええ、私、結構直してまわってます。
「自動ニュース作成」なんて滅茶苦茶設定消えまくりです。
なので、結構前から「自動ニュース作成」はIP直打ちのURLを利用して、本来のURLの方は「ああ、また設定を消した人がいるなぁ」と傍観しています(笑)
 
というわけで、いくつかのサイトでの各種設定の備忘録を取っておこうかと。


サイト名 更新チェック範囲 更新無視文字列
ここから ここまで
(・∀・)イイ・アクセス FlashShockwaveJava】|【EVENT】 \d+&#\d+; 投稿者 UG-K
TECHSIDE.NET 過去のニュース  
さらしる日記 \d+年\d+月\d+日 最新  
自動ニュース作成F     \d+コメント|★|\[#\d+\]|→more
自動ニュース作成     \+\d+|★
漫画に関するWebページ「OHP」 ▼主な更新履歴    
探偵ファイル \d+,\d+,  
萌えミシュラン \d+-\d+ moemichelin  
春屋 今日のひとこと この記事へのコメント  
ますび絵日記 [\d+]  
攻達磨軍団   Posted by  
とりあえず「(・∀・)イイ・アクセス」はややこしすぎ!
RSSチェックでもいいけど、やっぱ更新内容をきっちりと把握したいんで…