コミケ2日目(全日程)終了

「CUT A DASH!!」開始前

今回、実は友達のサークルチケットで入らせてもらいました。
(ちょっぴり)開始前お手伝いなので、ぎりぎりセーフか?
 
で、7時半過ぎにビッグサイトに入ったあと、色々歩いて写真を撮ってまわってました。
 
買う人どころか、サークルの人もほとんどいない状態は、すごく広いですなー。
壁サークルにはドーンと山のように同人誌の箱が詰まれてましたねー。
会場内を自転車で走ってる人もおられましたが、あれいいんでしょうか?
 
あと、サークルチケットで入ってるはずの人々が、ところどころで円陣を作ってサークル表見ながら相談してました。
あからさまですなー。
 
で、友達のサークルのとこ(西館)にいったんですが、まだ来てなかったり……
じっと待つも来ず。
携帯電話にかけてみると、
「9時半までに入ればいいんやと勘違いしてた〜」
っておい!
ちなみにサークルの人は7時半から9時までに会場入りしておかないといけないわけで……
コミケスタッフの方に頼み込んで、仮の登録証出しました〜。
で、9時15分頃に友達到着。
9時過ぎても、結構スカっと入れてくれたみたい。
ザルですなー。
今回、私が入るときでもサークルチケットをロクに確認せずに奪い取って終わりでしたからねー。
偽造とか簡単にできそう……
 
で、9時半になると東館と西館の間が通行禁止になるため、急いで東館へ!
……なんで、もうサークルへの行列ができてますか?
特にすごかったのが、ご存知「CUT A DASH!!
まだ、シャッターも開いてないんで、外に並ばせられないと。
で、どんな列ができてたかというと、


    外
── ──────
━━○━━━━━━
┌┐┃┌┐┌┐┌┐
││┃││││││
└┘┃└┘└┘└┘
┌┐┃┌┐┌┐┌┐
││┃││││││
└┘┃└┘└┘└┘
トリプルアタック!
会場前、サークルチケットで入った人たちだけでこの行列ですか……
なんともはや……
シャッターが開いて、順々に外に列を作っていってましたが。
 
で、10時スタート!
今回もほぼ順調でしたが、最後のほうがアウト。
西館のCD関係が軒並み売り切れ。
いくつかは同人ショップに委託販売されるそうなんで、それでええか。
 
ってなわけで、参加した皆様おつかれさまでした!