コミケ69

何かを感じてくださいw

リアルが忙しかったせいで、事前にダイアリーを書くことなくコミケに突入〜。
1日目25サークルはいいけど、2日目152サークルという馬鹿みたいな数をチェックしてしまった……
ただ、壁などで10分以上並びそうなとこ(特にシャッター前)はほぼ捨て状態。
よほど行きたいとこか、実際に様子を見て割とすぐに買えそうなとこだけ並ぶなど。
 
で、1日目。
サークル周りは、途中でやはりアヴァロンの鍵サークルでの立ち話に突入。
アヴァロンの現状に嘆きつつ、まだまだ頑張りましょうという感じで〜。
トレードも1件成立しました〜。
あとは何事もなく終了。
 
で、時間もあるのでコスプレ広場に行ったんですが……
人でぎゅうぎゅうにも程がある!
デジカメで撮るスキマどころか、前すら見えない状態になることもしばしば。
会場を良く見ると、いつもは駐車場側にまで広がってるコスプレ広場が半分以下に。
……どうも企業列が長蛇の列だったらしく、その列の整理のためにコスプレ広場を削るしかなかったそうな。
コスプレ<企業様?
コミケはコスプレを重荷に思い始めたのか……?
 
2日目。
もちろん始発でGO!
今回は貼るカイロをアンダーシャツに2つ、靴に2つ、手袋の甲側に2つと計6つ用意。
さらに耳あて、立体マスク、防寒シートも用意。
iPodで音楽を聴きながら待つこと数時間、天候が良いこともあって、あまり体力を奪われることなく会場に10時08分に突入。
 
去年新刊を数冊買い逃しているTMRをまずチェック。
その後、待ってる間に赤ペンで作ったマップ進行図に従って、効率の良いルートを通りながら売り物のチェック。
ルート途中で青ペンによる壁サークルチェックに従い、空いてそうなら並び、そうでなければ×印をつけて正規の赤ルートへ。
約70サークル(東4・5・6)を周った時点で12時10分。
体調も良かったので休憩なく残りを周る。
東館完了時点で14時15分。
後は比較的平和な西館を数サークル周って終了〜。
 
最後に友達のサークルに寄って、おしゃべり&ちょっとの間店番(という名の椅子による休憩(笑))をば。
で、友達と別れた後、最後の10分ほど東館へ。
壁サークルを軽くチェックし、数冊購入〜。
 
カバンはリュック&手さげで行ったんですが、手さげがなんか直方体の塊に!
 
ということで、今年もやっぱりコミケを堪能いたしました。
 
明日は大晦日。掃除しつつ買ったブツや格闘技でも見ますか。
……掃除が進みそうにありませんが(笑)