コミケ70

ハルヒな夏コミでした

昨年の冬コミ同様、リアルが忙しすぎてチェックも前日までやってる様。
そんななかでも私にとって良いサークルを周れるよう、なんとかチェック完了〜。
1日目19サークル、2日目4サークル、3日目125サークル。
昨年よりもチェック数はシェイプアップしてます。
CD-ROM版カタログを使うことで、以前の私的ダメサークルチェックを残しておけるんで、そうそうカタログの絵に引っかからなくなりました(笑)
 
では、1日目。
5年目の放課後」「N tyPe」「うつらうららか」合同スペースの同人誌が印刷所の不手際により落ちてしまったとのこと。
……おいおい、印刷所がそんな簡単に落としていいんかいな。
とりあえず、後日、同人書店に委託するとのことですが、商業的痛手は大きそうですね。
作者様方も祭りに華を添えられなかったのは残念に思っていることでしょう。
 
最後に友達のサークルにいって椅子に座って店番……よりもピクトチャット(by NDS)に夢中〜。
ピクトチャットなんて、こういうイベントみたいな場面でしか活躍しそうにありませんね。
みんな危ない絵を描いて送る、送る。
守ろう、著作権〜♪(by 山本正之
 
あと、友達および周りの方々はゲームブック関係のサークルさんなんですが、みなさんで×(掛け算)のサークル対立などの話題に花を咲かせていました(何故!)
 
つぎ、2日目。
4サークル(内、壁サークル2つ)なんで楽勝と鼻歌を歌っていたら……
逆に目的のサークルがみんなとかぶるようで、私が行きたいサークルはどこも長蛇の列!
結構きつかった……
 
そして14時に友達4人と待ち合わせて、焼肉を食いに。
パラパラと小雨が降ってきていたので、すぐに乗れるゆりかもめでGO!
するとゆりかもめの駅に入ったとたん、激しい雷雨が!!
あのまま、りんかい線の駅まで歩いていってたら、えらい雨に降られてましたわ。
 
そして目指すは秋葉原の万世!
こんな日に秋葉原で飯を食うなんて!
ま、お肉は大変おいしゅうございました。
この5人のメンバーで会う機会もなかなかないので、昔の話や現在の話など、色々盛り上がりました〜。
 
で、最後にみんなでゲーセンへ。
うお、見つけてしまった「Dance Dance Revolution SuperNOVA
ってことで、SuperNOVAの新曲を無視して、マニパラMAXお披露目〜。
コミケ中やのに、太ももやふくらはぎがやばいことに!
友達には動画まで取られてしまったようで、YouTubeにアップするぞと脅されてます〜。
 
そして、3日目。
毎度のごとく、始発で出発!
6時前に国際展示場駅に着いたんですが、やばいくらいにみんなが押してくる!
女性の「あぶないから、やめて!」の叫び声まで上がってました。
マジで将棋倒し寸前まで行ってましたで。
そろそろ「将棋倒しで重症→コミケ見合わせ」コンボが来まっせ。
他にも「18禁やばすぎ→コミケ見合わせ」とか「徹夜で重大事件発生→コミケ見合わせ」とかが起こりうる、弱点だらけなイベントなんやから……
 
そして、列に並ぼうとすると……
なんと、偶然にも友達とばったり!
仲良く待機列に並んでました〜。
ここでもピクトチャットをやってみたんですが、混線気味でほとんどチャットになりませんでした。
人の壁が多すぎ&NDS自体の無線電波が弱くて、通信状態が維持できなかったのかな。
 
その後、友達とお互いの健闘を祈りつつ、お別れ〜。
で、今回は西館を先に攻めるという方法を取りました。
昨年のように、TMRの会誌を買い逃すことをしたくなかったので……
で、絶対手に入れようと思っていたWAVE"ARIA"も含めて、ゲット!
 
その後、10時45分に東館へ。
行列が長すぎる壁はポイして、ズンズン進む!
東4・5・6を12時半過ぎに終了し、ラストの東1・2・3へ。
14時過ぎには125サークル+α巡り終了〜。
で、今回はほぼ満足な買い物ができました。
 
次の71回冬コミは3日間開催で、しかも3日目が大晦日とか……
んー、ま、全日参加しますか!