コミケ71

狙いすぎな駅ポスター

ども、12月30日の寝る直前までサークルチェックしていたダメ人間です。
その結果、1日目30サークル、2日目10サークル、3日目120サークル。
合計すると夏より増えてる……
 
えー、私はCD-ROM版カタログでチェックをしており、重要サークルには赤や柿色など暖色系を使っています。
で、チェックした結果をうちのカラープリンタで印刷するんですが、12月31日分のチェック表印刷で赤のインクが切れてしまった!
黒い枠が緑になるのはいいのですが、重要チェックマークが消えてしまってまして……
結局、サークルマップ重要チェックサークルだけ赤ペンで塗るという、デジタルもハジケ飛ぶアナログっぷり。
いざというときのために、プリンタのインク入れ替えはしっかりやっておきましょう。
 
で、1日目。
TEX-MEXは割と搬入数が少ないので、早めに並んで無事ゲット。
 
あと、アヴァロンの鍵攻略系サークルは、今回も無事(?)参加されていました。
しかし土建屋さんの「The Report of The Key of AVALON 5th」の最後に
「長い間のご愛顧 誠にありがとうございました」
などと不吉な言葉が……
まー、対戦どころかプレイもままならない状況なんですが。
 
それと、びっくりしたのがサークル「お〜もりのゲームブック」の出していたゲームブック「龍の山の神殿」!
何このクオリティ。
なんかファイティングファンタジーシリーズの真の後継作といってもいいくらいのブツでした。
うちの友達もゲームブックのサークルを出してて、今年は新刊完売といい感じですわ。
創土社から鈴木直人さんのドルアーガの塔・三部作も復活らしいですし、2007年はゲームブック復活の年か!?
cf.)http://www.soudosha.com/kentu-.html
 
次、2日目。
この日はチェックサークル数も少なく、希有馬屋さんとか並んでみたんですが……
東456の外壁は午前中全然日が照らなくて、寒いこと、寒いこと。
約1時間半並んだんですが、身体がカチカチですわ。
その後は、コミケ広場へ。
コスプレでは、ブラックラグーンの銀次の人と児玉清の人がいい感じでした〜。
 
最後、3日目。
毎度毎度の始発出発。
今回は東側の列に並ぼうとしたんですが、途中で将棋倒しになりかけたり、列を整理し切れなかったスタッフさんが列の後ろの方の人を尻尾切りのように後から並んだ人たちの後ろに並ばせたりと、相当グダグダな並び方でした。
なんか来年当たりはさらにやばくなりそうな予感。
 
で、120サークルは重要サークルや早期に完売になるサークルを早めに周ることでいつになく順調に進み、おかげでカバンがいつも以上にパンパンに!
しかし、足はおもったより辛くなかったなー。
朝の待機整列中に体力を確実に温存してたからかな。
とりあえず冬の待機整列にめちゃくちゃ有効なのが「立体マスク」。
口周りの保温・保湿がほぼ完璧。
あとは背骨に沿うようにシャツに貼った「貼るカイロ」と「靴に貼るカイロ」、普通の「使い捨てカイロ」、「耳あて」、「手袋」、「空気注入式クッション」を使い、コートに包まりつつ「携帯式魔法瓶」でホット紅茶をすすっておくと4〜5時間はなんとかなるもんですわ。
 
ってわけで、新年は計10数キロに達した購入物を堪能いたします〜。