コミケ72

どなたかが作成されたアルベール人形

個人的事情が色々あり、今回はコミケに行けない可能性もあったのですが、なんとか参加できました〜。
サークルチェック結果は、1日目41サークル、2日目8サークル、3日目193サークル。
193サークルて。
そろそろ200越えも近いか!?(オタクの海で死んでしまえ)
 
まず1日目。
9:00頃に会場について西側で並び始めたのですが、日差しがきつい!
洒落にならないくらい暑い!っていうか熱い!
2時間弱並んでたんですが、あっという間に顔に日焼けが……
タオルで顔を隠してたつもりだったんだけど……
 
あと、人多すぎ。
1日目とは思えない人の数。
同人ソフト系(音楽、電子ゲーム)が1日目に来てたせいなのか、企業ブースの目玉があったのか、理由はわかりませんが。
 
で、サークル周りですが、アヴァロンの鍵攻略系サークルは今回も健在でした!
実は今回、全5問の「詰めアヴァロン」なるものを作成・印刷して持っていって、サークルの方々に渡してきました。
5〜7月にアヴァができない時期がありまして、色々もやもやしながら作った問題たちでして……
で、今見直したら、1問目に穴が!
1問目は正解が2つあると書いてるけど、正解1つだけだわ。
万一問題を渡した方がここを見ることがあれば、おわびと訂正ということで失礼しました。
 
あと、少しの間ですが、サークル土建屋のアールオンさんと、女神の息吹入りの風風・雷雷デッキに風風は1枚でいいか、2枚入れるかで遣り合ってました(笑)
 
途中、色々と同人ゲームを買いましたが、今回、各サークルさんのWeb上での作品紹介がYouTubeニコニコ動画を利用しているとこが面白かったです。
Web上に動画を置くコストを削減するだけでなく、ニコニコなどではコメントをもらった上で、そのコメントを反映させてバージョンアップしていくという面白いスパイラルが発生していました。
このスタイルは今後、色々なとこで流行るかも。
 
で、最後に友達のサークルにいったんですが、なんと壁!
おお、我が友よ、あなたはどこへ行くというのか……
まー、ゲームブック関係のサークルさん皆で壁に配置されたということみたいですが。
私の友達を含め、皆さんまじめに活動してきた結果なのでしょうか。
見ることを見ているコミケスタッフ配置係の方、グッジョブ!
 
しかし、この日は暑すぎでした。
結構な数の人が倒れたんではないでしょうか。
 
さて、2日目〜。
チェックサークル8つ中7つが壁。
ただ、この日は完全に曇ってたので、外周並びもあまり苦にはなりませんでした。
 
さっさと行くとこ行って、余った時間でコミケ広場に〜。
ガチャピンゴン太くんといった着ぐるみ系がいい感じ〜。
この日は曇ってたからまだマシだけど、1日目とか倒れてたんじゃなかろうか……
マリオ・ルイージワリオワルイージの4人組もイカしてました〜。
 
最後、3日目〜。
いつものごとく始発で行き、それなりのポジションに並び〜。
天気も午前中は曇り&太陽がワシントンホテルの影という絶好の状態で、体力を奪われることなく10時15分には会場入り。
 
193サークルともなると、色々考えて動く必要が。
午前中に完売必至な重要サークルとどうしても抑えたい最重要サークルを早めに行き、あとは縫うようにフラフラ〜。
途中、カバンの重さで完全にフラフラになってましたが……
これだけ多いと、後半はさすがに完売続出でしたね。
いくつかはかなり残念だと思ったサークルもあったので、そういったサークルは重要ランクを上げておこう(笑)
 
帰り際、いつも痛車がある場所にはパトカーがちょこーんと。
どうやら、痛車はパトに追い出されたみたいですね。
ただ、そのパトが撮影対象になってたのは笑いましたが。
 
ということで、もしかしたら行けないと思ってたコミケは、今回も大満足に終わりましたとさ。
めでたしめでたし。
 
……盆に実家に帰らなかった親不孝をお許しください(ぉ
……ついでに暮れにも実家に帰らない予定の親不孝はもうどうしてやろうか(笑)
 
(追記)
http://www.senakablog.com/archives/2007/08/72_4.html
痛車は別の場所に集まってたっぽいですね。