DK3のルーン魔術について(その2)

 

「DK3 3期 ルーン魔術 召喚まとめ」はここをクリック
 
http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/20070802/p1
これの続きというか。
ネタバレありなので、以降注意。
 
今週は、火属性基本ルーンが見つかったようですね。
これで五行で残るは木属性基本ルーンのみ。
こちらは次の更新から探していく予定です。
 
で、五行ルーンといえばDK2でも存在していました。


木属性 Hagalaz
火属性 Kano
土属性 Ansuz
金属性 Nauthiz
水属性 Isa
無属性 Uruz

これらにThurisazをつけることで、各属性の魔法が使えていました。
今回のDK3ではこれらのルーンはまったく関係なくなったのかと思っていました。
 
しかし先日、ティナ(1500)さんが以前見つけられた成功ルーンの組み合わせについてメールで尋ねたところ、その組み合わせに驚きました。
このルーンについて、ティナさんは公開の判断を委ねてくださいましたので、ここで公表したいと思います。
ティナさんに感謝です。


東位:Kano 中位:Hagalaz

KanoはDK2での火属性、HagalazはDK2での木属性です。
五行で言うところの「木生火」になるんでしょうか。
ただし、配置については謎です。
火属性が東位、木属性が中位である根拠について、ひらめいた方はコメントをお寄せいただけると幸いです。
 
漠然とした予測では「金生水」は、


東位:Nauthiz 西位:Isa

ではないかと思っています。
金のメイン方角である西位に水のIsa、水のサブ方角である東位に金のNauthizというところです。
この組み合わせはルーンストーンが手に入り次第、確かめたいと思います。
 
同様に、


「火生土」南位:Ansuz 西位:Kano
「土生金」北位:Ansuz 中位:Nauthiz
「水生木」南位:Isa 北位:Hagalaz

かも知れません。
どれか1つでも発動すれば予想は当たり、どれか1つでも発動しなければ予想ははずれってことで。