コミケ73

戦友(とも)よ、またいつか……

サークルチェック結果は、1日目15サークル、2日目9サークル、3日目146サークル。
今回は相当しぼったのですが、昨年冬より増えてしまった……
夏よりは減ってるので良しとしますか。
 
1日目〜。
アヴァロンの鍵サークルの「土建屋」がいない!
とうとう……
と思ってたら、アヴァロンの鍵サークル周りに「土建屋」のアールオンさんが普通にいました。
どうやらサークル落ちとのこと。
異色デッキのアレコレやサボーのバグについてなど、色々と話しました〜。
次のコミケではお願いしますね(笑)
あと、もう1つのアヴァロンの鍵攻略系サークルの「アヴァ論・とえ会」は健在で、どうやら次のコミケでは新刊が出る模様。
楽しみにしてます。
しかし、アヴァ鍵の同窓会みたいな雰囲気になりつつある……
 
あと、友達のサークルでは早々に新刊が完売!
マイナージャンルだけど、熱意と質は見事なので、素直に感心してます。
 
2日目〜。
サークル数は少なかったんだけど、1時間系の壁サークルが2つありました。
しかし、1日目にサークル参加してた友達も4サークルしかチェックしていなくて時間があるとのことで、私の代わりに壁サークルの1つに並んでもらえることに。
おかげでその後サクサクとサークルを周れて、彼と合流したときにはすべてのサークルを周りきれました。
今まで完全単独行動だったんですが、仲間と分担して周る人の気持ちも良くわかりますね。
彼には感謝感激でございます。
 
その後、時間もあまったんでコスプレ広場にいったんですが、これといった方を見つける前に突然の夕立。
あまり写真も撮れなくて、3時ごろに撤退〜。
ま、実は2日目終了時点でもまだ3日目のサークルチェックが完了してなかったんでちょうど良かったんですが……
ちなみに、案の定、初音ミクのコスプレが多かったですねー。
鏡音リンのコスも相当いたように見えました。
 
で、3日目〜。
始発発車30分前に駅へ行くと、すでにめちゃくちゃ人が!
並んだはいいけど、始発電車は駅に着いたときから通常の満員電車状態。
そこに今並んでる人たちが乗るわけで……
オタクの寿司詰め、一丁あがり!
で、とうとう始発には乗れず……
今度からルートを考え直すか、もっと早く駅につく必要があるのかも……
 
で、6時過ぎに国際展示場に着き、いつもの装備(貼るカイロ、靴下カイロ、立体マスク、耳あて、手袋、空気クッション)で待機。
途中、あぐらがしんどくなって、ひざを空気クッションに置こうとしたら「パーンッ!!」という破裂音とともに空気クッションがお亡くなりに。
太ってるとロクなことがないよ☆
で、3日目は相当冷え込むと聞いていたけど、そこまで寒くはなく、体力をほとんど使わずに10時10分には入場〜。
 
今回、「Fs5」は新刊落ち、「TEX-MEX(Agua-Velde)」は新刊がなさそう、「たいへんよくできました。」は組み合わせで高すぎだったのでさすがにパスといった感じで、いつも行く壁サークルさんに行かなかったこともあり、並ぶような壁サークルはほとんどなし。
一番並んだのが、普通の島の「八王子海パン突撃騎兵隊」という……
ここは毎回壁じゃないのに中堅並の列ができるんですが……
 
とりあえず、11時台には売り切れる可能性が高いサークルをサカサカと周り、その後、マイルート表にしたがって次々と周っていき、13時半には東館終了。
体力に余裕があったので、いつも取ってる休憩もなしに西館へ〜。
 
今回、漫画評論系が西館になっていたため、毎回買ってるTMRも西館へ。
で、新刊が後数冊で売り切れってとこで何とか押さえることに成功!
paraokaさんの新CDも手に入れ、今回のコミケは全体的に買いたいものが買えた感じ。
 
しかし、海外の方、本当に増えましたね〜。
いくつかのサークルで、対応にしどろもどろになってるとこを見かけました(笑)
 
えー、最後に今までしたことがなかった使った金額の詳細をば。


1日目: 8,650円(11サークル)
2日目:10,300円( 5サークル)
3日目:53,700円(92サークル)
 
合 計:72,650円
ゲーム系と音楽系への支出を抑え、壁サークルにいくつか見切りをつけたこともあり、10万円には届かなかったですね(笑)
 
やっぱ漫画大好き人間なので、イラスト集・CG集やグッズ系はあまり好きになれず、漫画形式のものを購入する傾向が強いですね、私は。
 
最後に……
1月1日に関西の実家に帰ってきたんですが、JR大阪駅を降りてすぐ目に飛び込んできたのが、コミケのエロい紙袋を大量に持っている集団だったという……
ちょっとは自重してください……