コミケ78

サンクスが痛茶を販売

今回チェックしたサークル数は、1日目17サークル、2日目39サークル、3日目124サークル。


1日目は壁をいくつかとゲーム系、2日目は結構東方系のチェックが多くなり、3日目はシェイプアップしたけど西館の創作系に少し手を伸ばしてみました。


それでは、1日目〜。
10時に国際展示場駅に到着。
で、待機列が思いのほか長く、入場は11時半過ぎに。
結果、「TEX-MEX」や「床子屋」など、いくつかの壁サークルが完売で購入できず残念。


で、時間が浮いた分、西館も多めに回れ、初めて「5年目の放課後」に並びました。
1限になった後だったんで、ダメ元で並んだんですが、30分ほどで無事ゲット。
チェック柄へのこだわりが素晴らしい。


その後、アヴァロンの鍵サークルへ。
といっても2サークル……
さらに、アールオンさんは落ちてたようで……
それでもアヴァサークルに駆けつけるアールオンさん、素晴らしいです。
アヴァONLINEのマシンスペック差をぼやきつつ、楽しんでらっしゃるようでなによりです(笑)


最後にコスプレ広場へ。
ゴンさんの存在感が素晴らしかったです(笑)


2日目〜。
1日目の遅さが気になったため、8時半に駅到着。
そのおかげか、10時半に会場入り〜。
1・2日目はほぼ1日中曇り空だったため、並ぶのにほとんど苦労なしでありがたいことです。


で、まずボカロ含めた音楽系へ。
「WAVE」「葉月ゆら」「大嶋啓之」「ササクレイション」、さらに8#Prince(八王子P)さんのCDもゲット。
1日目にparaokaさんのCDも手に入れてるので、音楽系はほぼ完璧。


その後、東方系のサークルに向かったんですが……
何、この人の多さ。
なんか、そこら中、スタッフによる一方通行の指示だらけ。
一方通行のダンボール札の読み仮名に「アクセラレータ」とか、そんな小ネタ……、素敵です(笑)
で、予定していたルートは余儀なく変更させられ、目の前にあるサークルに行くためにすごく大回りに。
まー、完売のサークルには出会わなかったんで、なんとかなりましたが。


さて、3日目〜。
3時起床で、りんかい線の始発でGO!
今年は、大井町の駅員さんのアナウンスがなかったんですが、異動になっちゃったんでしょうかねぇ。


この日は太陽様がお元気で、1・2日目が涼しかっただけに、かなりダメージを受けました。
まー、なんとか10時10分から買い物開始!


最初の方はかなり順調にお買い物〜。
「白血球赤血球」の絶叫さんが今年は男性向けってことでありがたくゲット〜。
ずっと欲しいと思ってた「雪桜草」の夏影CD+鳥の詩CDもゲット〜。
「うにの種」は今年は部数を増やされたようで、ありがたくゲット〜。
TMR」も東館に配置されてたんで、余裕のゲット〜。


……と最初の方はスイスイ行けてたんですが、30サークルを越えたあたりからちょっとめまいが。
無理せず休憩と水分補給を繰り返しで、一時期ペースが遅くなるも、休憩後は体力も持ち直し、なんとか東館104サークルを14時過ぎに周りきりました〜。


西館の創作系は、色々チェックしてたんですが、周ってみて気に入ったサークルさんは「目連堂」だけかな。
あと「セピアオペラ」が『フォーチューン・ツリーをさがして』というラノベ風装丁の本を出しておられ、迷わずゲット〜。
今度、ゆっくり読みましょう。


ってわけで、総じていい買い物ができたコミケでした。
……明日の夕方にでも4日目を頑張ろうかなぁ(ぉ