コミケ79

ようこそコミケへ!!by サンクス

今回チェックしたサークル数は、1日目17サークル、2日目28サークル、3日目126サークル。
前回に比べ、3日目が少し増えたけど2日目が減って、トータルでは少しシェイプアップ。


で、1日目〜。
10時前に到着、10時55分に入場開始!
最初に「TEX-MEX」に行ったんですが、ほとんど大きな列がなく買えてしまいました。
というのも、他サークルの委託なし&新刊1冊のみというシンプルさで、列はけの良いこと良いこと。
しかも中身はかなり気合入ってる感じで素晴らしいです。
その後「床子屋」も問題なく買え、夏で買えなかった2サークルへのリベンジは果たしました。


そしてラストにアヴァロンの鍵サークル、というか唯一のアヴァロンの鍵ONLINEサークルである「土建屋」へ。
とりあえず、私も含めて「土建屋」に来る人間が誰もアヴァONLINEをプレイしていないとか(笑)
立ち話では、ONLINEでのディナデッキのあり方や、即死無効モンスター多すぎで特にスライムスの糞さや、懐かしのダブルメルトデッキなどの話をつらつらと。
アールオンさん、ディナデッキと幸福のラッパとの共存は難しいということに気づけて良かったですね(笑)
ONLINEならではのデッキで、キマイラで延々と配置狩りをするというコンセプトのデッキを聞いたときには、笑ったと同時にやばげな強さを感じました。
3D嫁さん(公称)と仲良く、これからもコミケに参加してくださいな。


その後、コスプレ広場へ。
新規で割と多かったのは、パンスト、俺妹、マトリョシカミク&ルカかな。
ギークボーイのコスプレイヤーさんでかなりいい感じの方がおられて印象的でした〜。


2日目〜。
9時45分に東待機列に到着、10時45分に入場〜。
東2・3が完全に東方Project系サークルでしたねー。
今回、東方Project系サークルはちょっと力入れてチェックして、新規にいくつか良さげなサークルさんを見つけました。
ま、いつも通り一方通行がたくさん出て、サークルさんを回るのも一苦労でしたが……


そして、この日もコスプレ広場へ。
沙織・バジーナのかなりいけてるコスプレイヤーさんがいましたねー。
背が高くて、眼鏡の奥の瞳から美人さんと思われる容姿と、ほぼ完璧なコスプレで感心しました。
あと、富竹ジロウ、戦場カメラマン・渡部陽一林家ペーというコンセプトの揃ったコスプレイヤーが集まってました(笑)


その後、関西から出てきた友人と9ヶ月ぶりの再会。
3日目に回るサークルの情報を交換し、いくつかをお互いがフォローすることに。
っていうか、年末年始に実家から離れてコミケに来るとは、オタク道は厳しいのぅ。


さて、3日目〜。
3時起床。
あらかじめ買っておいた午後ティーをチンして携帯魔法瓶へ。
シャツの背中側に貼るカイロを2枚貼り、手袋・耳当て・立体マスクを準備。
普通のカイロもコートのポッケにしまい、大量の1000円札を財布に詰め込み、靴下に貼るカイロを装着して、4時にいざ出発!
大井町駅から始発に乗り、いざビッグサイトへ!


……あー、国際展示場駅はマジやばかった。
信じられないくらいの圧力でエレベータ横の壁に押さえつけられてました。
将来、将棋倒しで死人出るで、マジで。


で、6時過ぎに西側列で待機。
予想ではかなり冷え込むと思ってたんですが、それなりに寒い程度で、まー例年並って感じでした。
あったかい午後ティーをすすりながら、待機、待機。


で、コミケ3日目も無事始まり、10時10分には会場内へ!
3分列、5分列、10分列などありましたが、とりあえず順調にいってました。


……が、30サークル目あたりで11時半頃の東M付近がやばいことに。
最初はかなり混雑したおしくら饅頭状態で、サークルさんの島も色々と大変な状態に。
で、それからまもなく、人の動きが完全に止まりました。
誰もがピクリとも進めない状態に。
その後、スタッフさんが一方通行を施して、なんとか動ける状態になりましたが、かなりのタイムロス。
やー、コミケは地獄ですわ。


で、12時には完売早目の主要サークルを回り終え、つらつらとサークル周りを。
「OMYFプロジェクト」では雑君保プさんがスパ4現役であることを確認したり、「ハルハル」ではギース・ボヒョー・ハワードの生みの親である奥村さんからボヒョーフィギュアを購入したり。


そして、14時に西館へ。
コミケ77のときと同じくギャルゲー・葉鍵系が西館になったんで、主要サークルのいくつかは完売という結果に。
まー、書店に卸されるサークルさんも結構いるんで、なんとか4日目で(ぉ


そんなわけで、色々買い逃しもありましたが、楽しいコミケでした!


P.S.)
秋葉での4日目(元旦)で、買い逃しサークルの半分がなんとかなりました(わーい)