最近トピックスを書いてなかったんで、数日分拾ってみよ。

将棋ソフト、アマ大会で優勝 4、5段の最上位クラス
http://www.asahi.com/culture/update/1217/003.html

さてさて、ディープ・ブルーみたいに将棋のタイトルホルダークラスとコンピュータが真剣勝負ができる日も、そう遠くはないのかな?

打率10割のバッターロボット開発 東大研
http://www.asahi.com/science/update/1218/001.html

面白いもん、作るなー。
変化球も打てるってか。
フォークボールカットボールとかはどうなんやろねー。
ここの研究室は、過去に落下するボールを2本指ロボットでつかむっての作ったとこやね。
cf. http://dm.nikkeibp.co.jp/free/nmc/kiji/h578/re578d.html

短期集中連載:東大公開講座より〜
  
「ゲームが人を暴力的にする」は支持されつつある
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0312/15/lp14.html
「ゲームをするからひきこもりになる」は因果関係が逆
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0312/16/lp22.html
ゲームのせいで日常的に「ゲーム脳」になるとはいえない
http://www.zdnet.co.jp/broadband/0312/17/lp30.html

暴力性、ひきこもり、ゲーム脳とゲームにまつわる問題の講座が行われたらしい。
で、特に最後の部分。


 馬場氏は最後に、自分の子供がある日「今日は学校で、先生からゲームについて習ってきた」と話したことを紹介する。
 「どんなこと? と聞くと『ゲームをやりすぎると、ゲーム脳になっちゃうんだよ!』という」。……これには会場にいた参加者一同、苦笑するしかなかった。
ははは…

迷惑行為1位は「携帯」 私鉄・地下鉄16社で調査
http://www.sankei.co.jp/news/031218/1218sha024.htm

こういうアンケートってあんまり信用できないというか…
なぜ携帯が1位なのか。
それは携帯使ってる人が多いから。
つまり、「良くみかける迷惑行為1位」が携帯電話の使用である、と。
「とても迷惑な行為」だと、電車の床に座ってるやつの方が上とちゃうかなー。
遭遇率は低いけど、電車内にゲロ吐くやつとかはぶっちぎりの1位にしたいです。個人的に。

Nullsoft、同社製メディアプレイヤーの最新版「Winamp」v5.0をリリース
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/12/17/winamp5.html

さて、v3.xのような不評は出てこないかな?


しかしv5.0の公開とともに、v3.xシリーズだけではなく、定評のあったv2.xシリーズの公開も終了した模様だ。
v2.xを確保しといたほうがいいかも。

イチロー、延長契約締結 4年 年俸は最大50億円
http://www.sankei.co.jp/news/031219/1219spo034.htm

年俸1100万ドル(約11億7700万円)…

世界初の「テコンドーロボット」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/12/18/20031218000092.html

ロボットのカッコ良さに惚れそう。
…中の人などいない!

横山ノックが2・13ついに「お笑い再開」
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200312/gt2003121903.html

エロい偉い方が芸能界復帰です。
上岡龍太郎は何かリアクション起こしますかねぇ。