カルトクイズ100人伝/雑君保プ/(ASIN:4889912681)

さてさて、この漫画、いったいどれだけの人が知ってるんでしょう?
この本は、偉人さんのエピソードについてクイズが書かれており、そのクイズで取り上げられた人のうち30名について漫画がかかれてます。
で、その漫画、雑君保プ氏を知ってる人には説明不要でしょうが、とにかくブラック&シュール!
私のなかで、雑君保プ氏、会心の一冊だと思ってます。
その会心の一冊、いまはすでに絶版&古本屋でもなかなか手に入らないらしいです…
 
とりあえず、各偉人さんも相当やばい人に書かれてますが、この漫画全体を通して現れる「全日本ストレス解消友の会」のメンバーが最高にやばすぎ!
特に会長の根腐軸盆、サイコー!
初登場時のセリフを引用します。

現代 それはストレスの時代
地に蠢く人の数だけストレスもまた存在する
そこで私全日本ストレス解消友の会会長 根腐軸盆が「他人にストレスを押しつけて自分のストレスを解消させる」方法を考察します
ストレスを不用意に溜め込むと ウス汚いあなた方のハラがますますマックロになりかねませんからねえ

ひどい!(笑)
 
独特のタッチで書かれたこの傑作(怪作?)漫画、ぜひぜひ復刊して皆さんに読んでいただきたいものです…
ただし、相当癖が強いので合う合わないはかなりあると思われますが…
 
あ、ちなみに私がこの漫画で好きなキャラクターは「ヒトラー」です。