地方ルール

今日、4人くらいで喫茶店に入って色々話をしておりまして、そのなかで、なぜか地方ルールの話がでてきました。
で、地方ルールといったら、「大富豪」と「ページワン」!
で、私がやってたルールを覚えてるだけ書いてみます。
(ルール全部じゃなくて、地方で違ってそうなルールだけね)

【大富豪】

  • JOKERは入れる(1〜2枚)
    • JOKERはオールマイティで9,9,JOKERなどで9の3枚とかにできる
    • JOKER単体だと2より強い
      • ただし、JOKER単体はスペードの3にだけ負ける(場札は流れる)
  • 革命は3を4枚出したときのみ(革命の時点で場札は流れる)
    • 革命返しは2を4枚出したときのみ(革命返しの時点で場札は流れる)
  • シーケンス(数字が順番に並んでる)は同一スート3枚以上から出せる
    • 4,5,6と出されると、次には7,8,9以上でないと出せない
      • 4,5,6に対して、5,6,7は出せない

ページワン

  • Aは一人飛ばし
  • 2は次の相手が2枚取り
    • ただし、2を持っていたら出すことができる
    • 2が出せない人は、<重なった2のカードの枚数>×2枚カードをひく
  • 8はスートを好きに指定することができる
  • Qはリバース
  • 山から引いたカードはすぐに出すことができる

茶店の話のなかでは、
【大富豪】

  • シーケンスを認めていない
  • 4枚以上ならなんでも革命になる

ページワン

  • Jも一人飛ばし

などが出てました。
 
ページワンなんて、もっと色々地方ルールがあるんだろうなー…
ちょっと知りたいかも(笑)
みんなが知ってるルールとどれだけ違うのか…
 
そういや小学生の頃、ページワンで全カード何かしらの効果があるようなルールを作った覚えが…(笑)