あずまんが大王/あずまきよひこ/(ASIN:4840214670)

一般人は知らないけれど、ちょっとでもオタク心がある人なら知ってると思われるのがこの作品。
 
高校入学から卒業までの3年間を描いた4コマ漫画です。
設定は共学高校なんだけど、主要キャラクターは全員女の子になってます。
主役という設定は(おそらく)存在しておらず、女の子仲良しグループが面白おかしくもほのぼのとした高校生活を送るストーリーです。
 
とりあえず、この漫画は「間」に絶妙なバランスを感じます。
何気ない1コマ1コマがコメディとして成り立つ重要な要素になっており、またそれが積み重なることによる笑いが見事です。
 
そしてなにより、キャラクターが生きている!
ちよちゃんのかわいさ、榊さんのクールだけどかわいいもの好きな二面性、ともちゃんの大暴走、よみの冷静なつっこみ、大阪の天然ボケなどが重なりあい、楽しい高校生活だな〜とほんわかしてきます。
主要メンバーはもちろん、2年から上記メンバーに加わった神楽さん、準レギュラー的なかおりん、あと、ゆかり先生、黒沢(にゃも)先生、木村先生といった先生陣などもいい味を出してます。
あー、あと「ちよちゃんのお父さん」も(笑)
 
爆笑ではなく、くすっと笑えてほのぼのできる漫画、そういったものを読みたい方にお勧めしたい漫画です。
 
高校生活か…、何もかも皆懐かしい…(笑)