帯をギュッとね!/河合克敏/(ASIN:4091223613)

今、手元にないんだけど、繰り返し読んだから大丈夫でしょう。
 
スポ根…になるのかな?
とりあえず、燃える展開が結構ある柔道漫画です。
漫画のサブタイトルに「New wave judo comic」なんて付いてるしね!
 
主人公・粉川巧を中心とした浜名湖高校1年生5人組が柔道部を創設。
彼らの成長と共に、さまざまな高校柔道大会に参加していき…
 
とりあえず、たくさんのキャラクターがみんな個性的ですね。
それぞれのキャラクターがそれぞれのストーリーを背負っていて、柔道の試合などでそれらが様々な形で絡み合う。
特に巧と藤田という、いがみ合いながらも「ヤツに勝つ!」という想いがほとばしるライバルの構図は、少年漫画として解りやすい構図であると同時に、燃える展開を魅せてくれます。
しかし、柔道一直線のような「男と男の熱い闘い」という感じはあまりなく、連載時は女性にも結構人気があったみたいです。
 
あと、柔道という競技をわかりやすく、そして面白く紹介し、柔道をあまり知らない人でもすんなりと入っていける構成になってますね。
この辺りは河合克敏さんの漫画家としてのすごさを感じます。
 
それと、コメディが頻繁に入っているところも、通常のスポ根漫画とは違いますね。
部活をがんばりながらも、楽しい高校生活を送ってるなーと感じさせてくれます。
 
全30巻とちょっと多いですが、すんなりと読める良作だと思われます。
少年漫画の良いところがたくさん詰まったこの作品、男女問わずお勧めです。
 
そういえば、すべての単行本には「絵筆を持ってね!」という読者からのイラスト葉書コーナーが一番後ろにありましたねー。
ああいった、読者と漫画家との距離が近くなる企画はすばらしいですね。
あのコーナーを読むだけでも結構楽しかったですし。
特に24巻の表紙になった藤田に対する反響は、爆笑しながら見させてもらいましたわ。