劇場版AIR、見に行ってきました

池袋の前売り券持ってるんですが、友達から
「明日、川崎チネチッタで見るぞ!」
とのことで、前売り券意味なし〜。
ま、もう一回見たくなって時間があったら、池袋に行くのもありかな。
 
で、色々情報集めてると、池袋では長蛇の列で朝9時に並んでも当日上映分が見れないとか……
川崎の方は、完全予約制とかなんとかで、さらにネット予約に対応してるみたい。
で、21時からのチケットを友達が予約〜。
今日、無事見に行くことができました。
 
以下、ちょいとネタバレ含む感想です。
 
そこらじゅうで言われてますが、原作とは似ても似つきません。
さらに言うと、表面上のプロットは拾っておいたけど、あとは監督が生み出したアナザーストーリーって感じです。
 
良いか悪いかで判断すると……、正直、微妙です。
原作を知ってる知らないを抜きにして言うと、ただのお涙頂戴アニメになってます。
 
AIRを揶揄するときに良く使われる「ヒロインが死んでオタが泣くゲーム」という言葉がありますが、それを地でいく作品になってるような……
ただ、一般受けはするかも知れないストーリーです。
世界の中心で、愛をさけぶ」がヒットしてる昨今、このような純愛ストーリーは結構いけるのかも。
 
ダメだったわけではないです、見る価値はあります。
原作原理主義のような人はダメでしょうけど。
ただ、これが「AIR」というタイトルじゃなくて、私が積極的に見たいような内容かというと……、微妙ということです。
 
『悪くないけど、「AIR」でなければ積極的に見たいような内容の映画ではない』
 
これが私の感想です。
 
えー、最後に、私の勝手な判断でカテゴリー分けした、感想サイトをいくつか紹介しておきます。
ネタバレありがほとんどなので、ご注意をば。
 

肯定派
http://d.hatena.ne.jp/sirane/20050206#p1
http://blog.livedoor.jp/niku_sake/archives/13787957.html
http://d.hatena.ne.jp/ranpha/20050206
http://d.hatena.ne.jp/seemad/20050206
どちらかというと肯定派
http://d.hatena.ne.jp/caf77391/20050206#p3
http://d.hatena.ne.jp/asagihara/20050205#1107609563
http://d.hatena.ne.jp/multiplexer/20050205#p2
http://d.hatena.ne.jp/kouseki/20050205
http://d.hatena.ne.jp/Plasticboy/20050205#p1
http://d.hatena.ne.jp/Ada28/20050207
どっちつかず派
http://blog.livedoor.jp/seochan_k/archives/13677577.html
どちらかというと否定派
http://d.hatena.ne.jp/shiela/20050206
http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20050206#p1
http://ruriko.nadenade.com/irukichi/200502.html#20050206
http://d.hatena.ne.jp/r34net/20050205#p2
http://d.hatena.ne.jp/mochiani/20050205#p1
http://d.hatena.ne.jp/raffinen/20050206
否定派
http://www5f.biglobe.ne.jp/~eternity-net/shinemaAIR.html
http://d.hatena.ne.jp/saotome_rnm/20050206#p2
http://d.hatena.ne.jp/Tea-K/20050206
http://d.hatena.ne.jp/orz_911/20050206
http://www.sol.dti.ne.jp/~mushi/diary.html#0205
http://blog.goo.ne.jp/kunioki/e/9b794100b7f8affc56709329b2abddb1
http://omnipresence.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_1.html
http://d.hatena.ne.jp/shun180000/20050206
http://d.hatena.ne.jp/celala/20050206
http://d.hatena.ne.jp/encomienda/20050205#p1
http://d.hatena.ne.jp/mintroyale/20050205#p1
 
上にも書きましたが、カテゴリー分けは私の勝手な判断ですので、読む人によって受け取り方が違うかも。