アヴァロンの鍵・鍵聖戦

昨日から新バージョンがスタートしましたね。
地元では順番待ちが多く、結構対戦も激しく行われていました。
 
称号の取り合いが以前より幅広くなっているのは改善か改悪か。
同称号同士では、今まで15の称号ポイントの取り合いが25に。
……個人的には称号戦はなくして欲しいんですが。
 
で、対戦ですが、既に新カードを投入してる人も多く気を許せませんね。
特にトリックスターは要注意。
下手に即死無効をつけられません。
ジラコバルト+トリックスターって結構強いと思うんですが、まだこのコンボを使ってる人は見かけませんでした。
トリックスター相手に即死無効をじゃんじゃん入れられるデッキは、アーマジロデッキくらいですかね。
 
新カードはSR・冥剣ユラナスとR・冥槍クロノを引きました。
これは冥界デッキを作れということなのだろうか。
とりあえずこの2枚を入れたデッキを組んでみよっと。

冥界デッキ(まだ冥界系が少ないけど)
 

[黄] チャロ×2、ゴースト、キャッスルカノン、ブラッギス、AI、ストラグラー、モグタン
[青] シータンク、アンチュ、シーミラー、ブルーザガ、セイレーン、トットー、ヤドカリン
[赤] 阿、ジラコバルト、魔法剣客、エレフォート、冥剣ユラナス
[緑] リッチー、レイコーン、現世の歩兵、コアラ先生×2、冥槍クロノ
[魔] 便利なポケット
[戦] 心眼、かすめ取り、縛りの呪い
 
黄14+a(8) 青19(9) 赤20(9) 緑22(9) 無6(2)

うーん、もうちょっと練りこみが必要だなぁ。