コミケ74

(ノゝ∀・)~☆ \(●)/

今回チェックしたサークル数は、1日目4サークル、2日目36サークル、3日目130サークル。
1日目が極端に少なく、2日目が思ったより多いかなぁ。
2日目にゲーム・音楽系が来たせいかな?
3日目は相変わらずやけど、一時期よりは絞り込まれてきたなぁ。
 
まず1日目〜。
10時前に会場到着。
東館側に並びました。
4サークルと気合が乗らないのですが、TEX-MEXだけは落とさぬように〜。
すべてのサークルの配布物をゲットし、今年から場所が変わったコスプレ広場に行ってみることに。
……なんじゃここは。
変則的な形の広場だったので全体像がつかみにくく、どこに向かって歩けばいいのか把握しづらかったです。
まー、初回なんでしょうがないんでしょうが、もうちょっといい場所はなかったんでしょうかね。
その後、1時半ごろに友人と正門付近で待ち合わせ。
コスプレ広場の居にくさに加え、暑さにも参ってたので、そのまま帰宅〜。
 
2日目〜。
この日も10時前に会場到着。
西館側に並んだのですが、水の科学館あたりで待機することに。
これは参加者相当多いですわ。
東方と初音ミク効果かな。
それにしてもやばすぎる暑さ。
列途中で倒れてしまい、戦線離脱してる人たちが結構いました。
私は凍らせたポカリスエットをちびちびと取りながら、なんとか耐えました……
 
で、11時過ぎにやっと会場入り。
まずは壁などの列ができるとこを周っていき、その後ゲーム系へ。
毎度おなじみアヴァロンの鍵攻略系サークルの「土建屋」へ。
サークル主のアールオンさんに「よう、汗達磨」と声をかけられました(笑)
まー、見た目もそのまま汗達磨でしたが……
で、サークルテーブルにはアールオンさんのディナセーバーデッキが展開されていて、その内容についてあーだこーだと色々しゃべってました。
気づくと30分弱立ち話をしていて、ふと我にかえってサークル周りを開始〜。
土建屋」は36サークル中7番目に訪れたサークルなので、まだ29サークルも残ってるのに既に13時を過ぎてる……
ドガガガガーっと周り、14時前に東館終了。
その後、いつもの友人と待ち合わせ、3日目サークルの情報交換を行ったのち、西館へ〜。
音楽系は売り切れることなく手に入りましたが、同人誌系は完売が多かった……
電子ゲーム系はすでに帰ってしまってたサークルも多かったです……
結局西館は、paraokaさんのCDとMorriganさんのCDを手に入れたくらいで終了〜。
時間も15時半になっており、昨日のこともありコスプレ広場には行かずに帰宅〜。
 
その日の夜、先ほどの友人とメールで情報を交換し、お互いにフォローをしながらサークル周りをすることに。
 
で、3日目〜。
前回、始発30分前に駅に着いたにも係わらず始発に乗れなかったんで、今回は始発1時間前に駅へ。
……なんか始発駅ホームに並ぶとこから戦いが始まってますわ。
さすがに1時間前は人がまばら。
経験則でエスカレーターに乗りやすい位置に並ぶ。
このとき4時35分。
4時50分頃にJR始発組が到着し始めました。
5時15分頃には始発乗りが難しいくらいの列に。
5時30分頃にはホームに人が溢れる状態に。
で、5時43分に駅に着いた始発電車はすでに満員状態……
阿鼻叫喚が響く中、私の体が背中方向にくの字に曲がった状態で発車〜。
国際展示場駅に着いてドアが開いたとき、ドア付近の人がこけたらしくエライ状態に。
その倒れた人をまたいで越えていく人たちよ、人の心を忘れていくなよ……
 
まー、なんのかんのと西側列に並び、めちゃくちゃすごしやすい気温と曇り空のおかげで、体力をほとんど奪われず10時10分には会場入り〜。
まず速攻で売り切れるとこを周っていくも、完売のサークルが2つあり、ちょっと悲しい結果に。
次回はさらに優先度を上げねば……
まー、それでもそれなりに良い買い物ができて、良い感じでした〜。
 
で、いつも3日目に合流する友人とともに帰路へ。
雨が降っていたので、近場のゆりかもめから新橋に出ることに。
ゆりかもめでは運よく2人とも座れることができ、脱力〜。
そのとき同席してたコミケ参加者の方と、新橋に着くまであーだこーだとオタ話に花が咲いていました〜。
企業ブースに来ていた声優の話、ポプルス騒動の話、同人作家だらけのエロ本の話、ゴーオンジャー及川奈央の話……
ありがとう、竹刀袋っぽいものにおそらくポスターを入れていたお兄ちゃん!
楽しかったよ!