コミケ77

大井町ブルドック メンチカツご飯大盛

今回チェックしたサークル数は、1日目25サークル、2日目24サークル、3日目123サークル。
今回はゲーム系が1日目に来て、1・2日目のチェック比率が同じくらいに。
3日目のチェック数は減ったけど、総数はあんまり変わってないような……


さて、1日目〜。
9時50分に到着、10時40分入場〜。
今回、TEX-MEXが新刊なしということで、気合いれて並ぶとこはあんまりなかったり。
西館でのparaokaさん新譜が一番買いたかったものかな。


あと、アヴァロンの鍵サークルが1日目に来てたので、最後に土建屋・アールオンさんのとこに〜。
今回、アヴァロンの鍵は5サークル参加という、アーケードがアレな状態にも関わらず、皆さん元気なことで(笑)
話題はアーケード版とオンライン版の双方が飛び交い、バルキリー桜がオープンβで弱くなりすぎ、2.5までカードが揃ったらゴミ同然になるとか、パワーグラップ TYPE-D(北日本型ディナデッキ)の魔王の鼓動が必須から趣味的にランクダウンされてて、前に言ってたことと違うじゃねーかとつっこんだりしてました。
それと、アールオンさんからドラクエ9の賢者Lv17が「ちから」600オーバーとか、ふざけたやりこみキチっぷりを拝ませていただきました。


最後に友達と合流、3日目にどうするかなどの話をした後、ちょいとコスプレ広場に行って、そのまま2人で飯を食いに。
行った場所は、りんかい線1本で行ける大井町の「ブルドック」!
もちろん注文は「メンチカツ」!
「ブルドック」がよくわからない方は「大井町 ブルドック メンチカツ」あたりでググルと幸せになるかも。
もしくは、この日記の右上写真参照〜。
というわけで、心も腹も満たされて1日目は終了〜。


2日目〜。
9時40分到着。
相変わらず東方がすごいみたいで、東列は封鎖、西列は毎度の水の科学館近くまで。
で、11時過ぎに会場入り〜。


ま、2日目はCD購入がほとんどで、後は気になったゲームをいくつか購入。
私的には、東方系は同人誌よりも同人ゲームの方が充実してる感じでしたね。
パズル系とか横スクロールアクション系とかには、出来が素晴らしいものがたくさんありますね。


で、12時半には買い物終了で、この後コスプレ広場へ。
とりあえず、ベヨネッタのコスプレしてたお姉さまの溢れんばかりの乳に目が(ゲフンゲフン)
や、仮面ライダーV3とかライダーマンとか渋いコスプレも多く、良いものをたくさん見せていただきました。


最後に水上バスの駅近くに集合してた痛車を見に〜。
車の他にもバイク、スクーター、自転車などの痛シリーズがズラリと。
皆さん、普段からこれらのブツを乗り回してるのでしょうか……
とりあえずシーマのたま姉は素晴らしかった……、乳が(ぉ


帰宅後、洗濯しながら1、2日目購入の同人CDを聞きながら、気に入った曲をiPodに入れる作業をば。
最後に、友人と3日目のサークル情報を交換し、お互いに4サークルずつ担当サークルを決めて、10時就寝〜。


さて、3日目〜。
いつもどおり、AM3時起床。
いつものフル装備(貼るカイロ、靴に貼るカイロ、耳あて、手袋、立体マスク、コート)で出発!


4時19分に大井町駅、一番乗り!
5時を過ぎると人も多くなってきて、その頃に着いた方はすでに始発には乗れなさそうな感じに。
ただ、5時43分の始発が出た後、5時46分、5時55分と臨時電車が出るとのことで、コミケダイヤ、ご苦労様です。
いつもの駅員さんは、30日のけいおんライブではしゃぎすぎて声がかすれ気味(笑)
「カタログという『たからのちず』」という名言をいただき、一路、コミケ会場へ。


6時23分、東側待機列へ。
いつものフルアイテム(携帯クッション、ホットドリンク入り魔法瓶、バターロール、おにぎり、iPod)でひたすら寒さに耐えつつ、開場待ち。


10時10分、入場&購入開始!
まずは、初参加&100部しか用意していないという「うにの種」へ。
私が行ったときは、残り20部ちょいといったところでしょうか。


その後も順調に重要サークル・完売早目のサークルを周り、40サークル周ったとこでだいたい12時過ぎ。
13:50に東109サークル周り終わり〜。
そのまま休憩なしに、西へ!
♪ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ、ニニンが三蔵〜
とご機嫌な歌を口ずさみながら移動し、14時に西館での購入開始!


今回、葉鍵系が3日目西館になってしまっており、案の定、売り切れ続出……
ちょっと悲しい。
まー、毎度の東京大学漫画調査班TMRの冊子は残っていたので、安心〜。


その後、再度東館に戻って壁サークルを見てまわり(通称ハイエナ)、1つ良いサークルを見つけたので最後のゲット〜。


15時半、完全終了!


その後、一時東京から離れることになった友達とともに飯へ。
たくさん食えるところということで、私が思いついたのはとりあえず焼肉食い放題の「カルネステーション」。
17時過ぎに行くと、ほとんど人がおらず、ウハウハの1時間半食べ飲み放題ターイム!
その後、10名ほどの団体さんがやってきて「ラブプラス俺の嫁が……」などの会話が耳に入ってきてましたが、スルーで(笑)
18時半に店を出る頃には、店は超満員。
……なんか中国語しか聞こえてこなかったのは気のせいでしょうか(笑)


ということで、今回も大満足なコミケでした〜。


次は夏のコミケ78……の前に水戸で開かれるコミスペ5か。
どうしよう、行こうかなぁ。
あ、公式サイトに申込サークルリストが公開されてますね。
えーと、どれどれ……

http://cmksp.jp/mito/circle_list/

うーん、いくつかは行きたいサークルがあるんだけど、こうグッと来る感じじゃないですね。

http://cmksp.jp/mito/circle_kikaku/

後は、このサークル企画に何が出るか次第ですかねぇ。
とりあえず、カタログが出たら買ってみますか。


さーて、積みに積まれた同人誌を読んでいくか。
8ヶ月かけて(ぉ