コミケ80

オタクのためにすみません…

今回チェックしたサークル数は、1日目18サークル、2日目42サークル、3日目100サークル。
2日目が結構増えたけど、3日目がかなりシェイプアップ。


ってことで、1日目〜。
10時過ぎに到着、10時50分に入場〜。
11時には「TEX-MEX」に並べたんですが、なんと11時57分に完売!
あと10分弱で買える位置まで来てたのに……
その後、ダメ元で「5年目の放課後」に並んでみましたが、こちらも25分ほど経って完売〜。
うーん、今回はきびしいですわ。
ま、paraokaさんのM3新譜「ぜんまし」が買えたんで良しとしますか。


そのまま13時過ぎに西館へ移り、今回はドミニオン系で何か出してそうなサークルさんをつらつらと。


えー、これはかなりのサークルさんに言えるんですが、カタログの「補足」にもっと色々書いてくださいな。
ここに出し物の作品名やジャンルを書いてもらえると、CD-ROMカタログの検索で捕捉できるんで。
ドミニオン」ではほとんどのサークルさんがひっかかりませんでした……
で、サークルカット(画像)の文字を1つ1つ見ていって、やっといくつかのサークルさんがドミニオン系で本を出すことがわかった状態です……


そして最後に毎度の土建屋さんへ。
と思ったら、サークル席にいない…。
どうやら、アヴァ鍵は漫画系と攻略系で東館・西館に分かれたらしく、東館のアヴァサークルさんに挨拶にいったらしい…
ってことで、店番をしていた方に「太った汗野郎が挨拶に来てたよ」と伝えていただくことに。


で、その足で第二コスプレ広場へ。
入ってすぐに、レディー・ガガさん(黒柳徹子ver)が。
「C80 一日目」とかの看板を持ってたんで、3日間がんばるんだろうか…
さらにウロウロしてたんですが、何かいつもより歩いてる人が少なかったです。
暑すぎて、歩くのも億劫だったんでしょうかねぇ。
こちらもそろそろしんどいなーと思ってた頃に、頭に「つぼみー」と書かれてる方が。
キメこなコスプレとか新しいですわ。
片手に現代アート看板も持ってて、流行に対してほぼ完璧でした(笑)


ラストにもう一度土建屋さんに行くと、アールオンさんの姿が。
色々とお話しましたが、アヴァ鍵オンラインを楽しくやっておられるようでなによりです。
ただ、議論を寄せ付けない姿勢はもうちょっとなんとかしましょう(笑)


アールオンさんは、今回のコミケでラストってことで、今までありがとうございました。
アヴァ鍵の独自理論語り、最高でした!


さてさて、2日目〜。
今回は2日目の割にチェックサークル数が多いため、7時過ぎには会場へ。
西側の待機列に並んだんですが、うまいことホテルと木陰が重なってめちゃくちゃ涼しかったです。
まー、9時過ぎにはかなり日も昇って、やばい暑さになっていきましたが…


んで、10時10分には買い物開始〜。
まずは、へどばんさんの「EroManga Lovers Vol.2」が委託されてる「ひつじの木」さんへ。
バッチリ、ゲットだぜ!
その後も何か思ったより人が少なくて、一方通行もなく東方系サークルを回れましたね。
1日目と違って買い逃しもなく、ほぼ買いたいものが買えました〜。


東館のラストに「殺人ヨットスクール」へ。
買い物ではなく、主催のC-TYPEさんに挨拶へ。
えー、あんまり公開してないことなんですが、スパ4したらば掲示板で本田頭突き反確表ってのを作ってまして。
んで、C-TYPEさんは大阪の本田マスターさんで、私の作ってる頭突き反確表を愛用していただいていることを掲示板で何度も報告いただいてました。
やっぱ、作ったものを愛用いただけるのは有難いもので、そのお礼をば。
立ち話で、本田のアレコレを話し、ユンヤンはホビロン!…ではなく、立ち回りの話なども少しさせていただきました〜。


この日は関西から出てきた友人と会い、3日目の情報交換とフォローしあうサークルの確認をば。
8ヶ月ぶりに会いましたが、元気なようでなによりですわ。


その後、17時に東京の友人と待ち合わせて晩飯〜。
大井町の昭和を感じるラーメン屋「永楽」へ。
やー、うまいっすわ。
このラーメンは他では食えない旨さやねー。
特にこがしネギがやばいぐらい旨い。
あと、ワンタンメンを普通に注文できるラーメン屋って、ここ以外ほとんど知りませんねー。
ワンタンメン、大好き!


さて、とうとう最後の3日目〜。
実は、どのようなルートでサークルを回るかを悩んでて、寝たのが12時、起きたのは3時〜。
日焼けでほてってたのもあって、熟睡が難しかったっす…
ま、なんとかなるでしょうと、出発の準備〜。


凍らせたポカリスウェット500ml4本をタオルに巻いてリュックへ。
ノズル付き冷却スプレー(靴の中にもスプレーできる)も用意し、昼飯用バターロールもOK。
この日のためにセコセコと崩した千円札を財布にパンパンに詰め、胸ポケットに扇子をセット。
もちろん大事なサークル表とチェック用ボールペンもリュックへ。
最後に、同人誌を詰めるための肩掛けバッグをリュックに入れ、準備万端!
シャワーを浴び、サッパリしたとこで我が家を出発!


りんかい線大井町駅から始発に乗り、6時に会場へ。
この日も西側に並び、ホテルの陰で暑さをしのぎながら、10時8分からバトル開始!


サークルさんはかなり念入りに調べており、Webサイトの見本などから「ここは買う!」ってとこをグイグイと。
25〜26サークルまでは、順調にお買い物〜。
その後、壁サークルで長めの列はパスしつつ、5分程度で買えそうなとこはガッツリ並ぶ!
40サークルほど周ったとこで12時15分ほどで、ここで一旦休憩〜。
バターロールを頬張りつつ、まだ少し冷たいポカリスウェットで喉を潤し、足をもみつつ冷却スプレー。
20分ほど休憩した後、買い物再開!
さすがに完売が増えてきており、12時半完売ってサークルさんが多かったです。


で、ラスト100サークル目。
サークル名は伏せますが、いついっても長蛇の列で、毎年あきらめてたサークルさん。
噂で遅く行ってもまだ売ってることがあるという情報があり、ダメ元で行ってみることに。
なんと14:42、列もなく同人誌をゲット!
もちろん、会場限定本もゲット!
やー、素晴らしい!


ってことで、実に充実したコミケでした〜。


ちなみに、端から会場で買えないと踏んでいたサークルさんは、4日目のアキバで!
そして、買い逃しサークルさんも合わせ、計31サークルさんの本を探しに汗達磨はアキバの街に消えるのであった。
めでたくなし、めでたくなし。