コミケ81

30日に飯食った場所からの富士山

今回チェックしたサークル数は、1日目17サークル、2日目26サークル、3日目131サークル。
音楽系が3日目に移動した影響もあり、2日目が減り、3日目が増えました。


では、1日目〜。
10時ちょい前に到着で、10時40分に入場。
TEX-MEX」は今回はゲットできましたー。
TEX-MEXの今回の同人誌は発行第40号という、かなりの年季が入ってますね。
そろそろ商業に傾注するということで、今回ほどのボリュームでの同人誌は出にくくなりそうですが、まだまだ追いかけさせていただきます。


「MEKONG DELTA」が今までにないほどの行列。
11時過ぎから30分ほど並びました。
今までは長くても5分くらいだったんですが、夏以降の新刊が4冊と増えていたのが原因かな。


最後にほとんど残っていないアヴァ鍵サークル群へ。
アールオンさんはお子様が生まれたようで、おめでとうございます!
奥さん、お子さん、ゲームのバランス、大切に!
あと、アケ版アヴァは現在5箇所で生存中らしいです。


【栃木県】GAMEグッドヒル
【千葉県】アミューズメントエース津田沼
岐阜県】オアシス本店(岐南オアシス)
三重県】ビッグジョイ鈴鹿
大阪府セガワールド今福


http://goo.gl/WEGT0
上記URLにてアヴァ設置店のgoogleマップを更新しました。
更新というか、過去の設置店を消していくという悲しい作業でした…


最後にコスプレ広場に。
アヴァサークルが西館だったので、そのまま第2コスプレ広場へ。
…って広っ!
いわゆる西館1Fの屋外展示場ってとこが第2コスプレ広場なんですが、今までの倍の面積まで広がってました。
おかげで移動がスムーズなこと。


コスプレイヤーでは、完成度の高い「にしこくん」が(笑)
そのまま、本物のいる場所に突っ込んでいっても区別つかないよ!


あと乙嫁語りの「アミル」さんが!
すげえ完成度!
あの衣装をここまで再現するとは…


他には、Phantomの「アイン」、紅の豚の「ポルコ」などバラエティ豊かに完成度の高いコスプレを魅せていただきました。


あと、カメコさんたちに大人気だったのが、ラブプラス3人組。
素晴らしく可愛いらしい3人組でした。
っていうか素で可愛いので、コスプレそこまで関係n(ry


2日目〜。
9時に到着。
待機列ではかなり寒かったんで、防寒セットで身を固めつつ、じっとしておくことに。
って横を見ると、バーテンダーみたいな格好で、上がチョッキ+カッターシャツだけの人が。
そ、それは寒いぞ…


まー、他人のことはほっといて(ぉ
10時15分に入場〜。


「Marked-two」さんは、今回シャッターでグッズ販売もあり、かなりの列に。
さすがに並べないので後回しにしたら、12時過ぎに新刊のみ販売になってて5分で買えました〜。
いやー、しかしMarked-twoさんはエロさに磨きがかかってきてますわ。
今回の新刊、エロすぎ。


「k-waves LAB」さんは、「ノーラと剣の工房」というゲームのアイリッシュアレンジ楽曲集を新譜販売。
原曲のサントラは手に入れており、原曲も素晴らしければ、k-waves LABさんのアレンジも素晴らしい。
特に「たたかいの刻」は熱いものがたぎりますね。


ってことで、ほぼ満足なお買いもの。
東方サークルは減ったかなってのはサークルチェック時にも会場歩いてるときにも感じました。
まー、それでも一方通行は結構起こってましたが。
東方は今までが多すぎたんで、ちょっと熱が冷めるくらいがいいんですかね。


で、そのあとコスプレ広場へ。
人数がかなり増えていて、1日目よりも歩きにくく。
2日目だけあって、1日目よりも東方とタイバニのコスプレが多かったですね。


一番目を引いたのはザンギエフのコスプレ!
この真冬にパンツ一丁とかやばすぎ!
一緒にいたリュウの人も半そで裸足で寒そうだったんですが、ザンギの人は完全モヒカンで頭を寒そう(笑)
この日のためにモヒカンにしたのかと思うと、涙を禁じえません…
主に笑いの(ぉ


3日目〜。
3時起床、4時10分出発!
この日は2日目ほど風がなく、防寒して丸まっていれば対して寒くありませんでした。
ってことで、10時8分にお買い物開始!


今回は、重点36サークルとその他数サークルの購入状況を書き出します。
(主に自分用のメモのため)
かなりエロスなリビドー全開なので、折りたたみます。


サークル前につけてる3桁の番号は、3日目に自分がサークルを回る順番です。


001「Workenkratzer」
昼過ぎに完売になるサークル。
スカトロ系だけど、レベルの高い美麗キャラとエロス。
10:10に並び、3分で購入。


002「G-Power!」
事前にペラ本が出るとの情報。
SASAYUKi氏のペラ本のみ購入。
ちなみにC80のまどまぎ触手本は最強。


003「PTD」
新チェックサークル。
ToLOVEる+異種姦。
既刊もあわせて購入。
次回も購入予定。


004「鴬屋」
昨年買い逃した「Endless Treasure Exploration」狙い。
無事、購入。


005「んーちゃかむーむー」
けいおん、唯あずのふたなり×ふたなり本。
後半5ページほどSS。
購入。
次回様子見だがたぶん購入。


006「ヤスダンチ」
新チェックサークル。
はがない小鳩本。
かなり良質なロリエロ。
既刊も合わせて購入。
今後、商業が忙しくなり同人に時間が避けない可能性あり。
次回も出るなら購入。


007「tete a tete fragile」
はがない小鳩本。
佐々原憂樹さんのサークル。
安定したロリエロ。
購入。


008「むげん@WORKS」
新チェックサークル。
はがない小鳩本。
等身高めだが肉付けがエロス。
既刊も合わせて購入。
次回も購入予定。

ここから東123へ移動。


009「モロトフカクテル」
新チェックサークル。
DQ5金髪王女異種姦本。
白くてちょっと荒いがエロス高い。
購入。
次回は様子見。


010「白触耳長店」
エルフ触手本。
自分のなかのイメージと合わず。
購入せず。
次回様子見。


011「くれよん48」
新チェックサークル。
テイルズ触手本。
かなりエロス。
既刊も合わせて購入。
今後も期待大。


012「チョットだけアルヨ。」
新チェックサークル。
旧作が気になってチェックしたが、当日は旧作なし。
新刊購入。
エロ前提で始まる世界観はアリ。
次回様子見だがたぶん購入。


013「不決断」
ロリ触手&異種姦、孕み出産あり。
絵はそこまでうまくないが、触手&異種姦へのこだわりあり。
購入。
次回も購入の可能性大。


014「(有)化野水産」
異種姦&触手本。
最近はメカクレ大好き。
ついていきます。
購入。


015「あるでんて」
ロリ触手&異種姦本、孕み出産あり。
かなりエロス。
購入。
次回も購入予定。


016「備前式ロロップ」
アイマス・ロリアナル本。
自分のなかのイメージと合わず。
購入せず。
次回様子見。


017「Yokohama Junky」
モンハン異種姦本。
人を選ぶタイプの本。
購入。
次回もおそらく購入。


018「Lv.X+」
未来日記本。
柚木N'さんのサークル。
購入。


019「ユリルラリカ」
東方アリス異種姦本。
小島紗さんのサークル。
毎回の重点サークル。
購入。


020「灯夜工房」
ロリ触手本、今回は総(?)集編。
灯ひでかずさんのサークル。
毎回の重点サークル。
10:40に並び、3分で購入。
奥付の注意書きに爆笑。


021「サークルぬるま屋」
東方咲夜本(非エロ)。
3日目の漫画系サークルで唯一エロ目的ではなかったサークル。
エロも出てるけど。
「名前の無い咲夜」名作でした。良すぎ。


022「空色まーち」
新チェックサークル。
DQ本。
総集編だけ購入。
次回様子見だがたぶん購入。


023「あつあつむちむち」
事前にそに子のペラ本が出るとの情報。
久川ちんさんのサークル。
購入。
ちなみにちんさんは、葉鍵お絵かき板に絵を描かれていた頃からのファン。
AIRのキャラ達が羽を生やして飛んでいる絵には、いまでも感動の一言。


024「mexe.jp」
催眠術本。
トーンベタ貼りだが、絵と話は好み。
購入。
次回様子見だがたぶん購入。


025「幼撃舎」
ロリ本。
トーン使わないタイプの漫画でコマ大き目。
絵が好みなので購入。
次回様子見だがたぶん購入。


026「AHM」
スクライド・カズかな本。
既刊の三国志大戦本よりかなり好み。
主にロリ表現が。
購入。
次回も購入の可能性大。


027「鎖キャタピラ」
新チェックサークル。
カグラ本。
好みの絵とシチュ。
購入。
次回も購入の可能性大。


028「NWOJEMC」
エロ漫画評論本。
へどばんさんのサークル。
やっと当選してくれた(笑)
購入。
今後も出る限り購入予定。


029「東京大学漫画調査班TMR
漫画批評系。
毎年買い続けている。
たしか会誌が9回の頃からで、今回の新刊は66、67回。
昔ほど濃さがなくなったような気もしてたけど、TMR漫画ランキング2011を見てやっぱりTMRTMRだと再認識。
ついていきます。
もちろん購入。


030「千夜茶房」
なのは・なのフェイロリふたなり本…のプレビュー版第2号。
100円。
完成版を是非ともお願いします。
購入。
ちなみにC76のときの『おとなフェイトとこどもなのは』は絶品。


031「シュート・ザ・ムーン
バクマン・蒼樹さん本とオリ本。巨乳が特徴。
フエタキシさんのサークル。
11:01に並び、3分で購入。


032「幸せ共和国」
異種姦・妊娠・出産本。
人を選ぶが、人気も高いサークル。
購入。


033「real」
スト魔女本。
佐藤敦紀(As-special)さんのサークル。
毎回購入しているお気に入りサークルさん。
もちろん購入。


034「abgrund」
男の娘本。
綺麗でエロい。
購入。


035「28_works」
オリジナル異種姦本。
今回の新刊は後編。
前回前編を購入していたので、もちろん購入。
ちょっとボリュームが足りないかな。
エロいけど。
次回様子見だがたぶん購入。


036「99mg」
新チェックサークル。
オリジナル男の娘本。
綺麗な絵でエロい。
購入。
次回も購入の可能性大。


ここからは、サークルをいくつかピックアップして記入。


039「恋愛漫画家
らぶ2Quad本。
らぶ2Quad鳴瀬ひろふみさんが原画担当のゲームなので、今回はイラスト本かと思いきや漫画だったのでとても嬉しい。
喜んで購入。


044「ぽんずアメ」
オリジナル本。
早いときは11時完売になるサークルさん。
今回の本は、オリキャラの姫子ちゃん本でエロくてうまい。
購入。


049「dmdsk?」
オリジナル妹本。
Webにほとんど情報がなかった謎のサークルさん(笑)
絵はうまいが、前半13ページで力尽き、残り12ページが下書き(ネーム)。
ご自分で遅筆と言われているが、なんとか完成させてほしいところ。
ネームを見てもかなり好みな展開なので、是非とも。


053「黒ねこ赤リボン」
スト魔女本。
…なんだけど、11:45完売。
サークルさん前についたのは11:47分頃…
残念無念。
絵柄はかなり好み。
委託を是非とも。


075「VOLUTES」
玄鉄絢さんのサークル。
Webには何も情報が出てなかったので、何も出てないだろうけど一応寄ってみた。
年賀状っぽいカラーフィルムプリントの星川銀座四丁目キャラ絵(湊先生×乙女)をいただけた。
幸せ。
ちなみに星川銀座四丁目2巻の描き下ろしエピソードがキュンキュンきすぎて悶絶転げまわるレベル。


098「宇宙船六○○号」
サークル主のEz6さん、お元気でした。
最近、Webに何の更新もなかったんで心配でした。
…と思ったら、今年に入ってあけおめメッセージがTwittermixiに書かれていますね。
安心、安心。
なので、新作をば是非とも。


114「micro page」
けいおん陵辱本。
ここまで後ろのサークルさんだとあまり期待してなかったのですが、個人的にかなり気に入りました。
購入。
次回も購入の可能性大。


129「SS|EX」
コンピアルバム第2弾。
どの曲もいいんですが、やはりparaokaさんは天才。
2年ぶりの阿久女イク曲「doll of love」ですが、もはやイクって何ってレベル。
やばい、かっこいい、濡れる。


130「殺人ヨットスクール」
誰もが認めるイケメン男子系のエドモンド本田において、スパ4でマスターであらせられるC-TYPEさんのサークル。
…本当は、ハードコア/ブレイクコア系の音楽サークルさんです。
残念ながら私はハードコア系はさっぱりわかりませんので、サークル主のC-TYPEさんとスパ4本田話をば。
最近反確表に追加した本田謎キック系はあまり理解していただいてなかったようで、トホホ…
まあ、ネタが割れたら大したことない起き攻めなんで、一発ネタですが…


てなとこで3日目終了〜。


あとは元旦早々に4日目突入で、とらのあなメロンブックスをはしごした話などありますが割愛。


さーて、スパ4本田、1週間以上触ってないんで、そろそろ始動しないと…