「リングにかけろ」/車田正美(ASIN:4088592220)

「なにィ!!」「ゲエェーッ!!」「あれはーっ!?」
といえばリンかけこと「リングにかけろ」ですね!
 
車田漫画の原型とも言われてるこの漫画ですが、私は小学生のときに出会いました。
当時はなんかカッコいい技をさけんでパンチを打つ、スーパーバトル漫画と思ってました。
…ま、間違ってはないんですけどね。
 
初期は、弱虫の主人公の高嶺竜児と、天才的なボクシングセンスを持った主人公の姉である高嶺菊によるボクシング成長ストーリーだったんです。
それが、いつの間にやらパンチ1つで相手をリング外どころか会場の窓ガラスを割って会場外へ吹っ飛ばすファンタジーボクシング漫画になっていました。
とりあえず、スーパーブローのカッコ良さとインチキくささが最高!
スペシャル・ローリング・サンダー」「ギャラクティカ・マグナム」「ウイニング・ザ・レインボー」など、聞いただけで「何のプロレス技?」って言いたくなるようなネーミングのスーパーブローがずらりと揃っております。
スペシャル・ローリング・サンダー」なんて、いったいどれだけ練習したものやら…
 
あと、各キャラクターの魅力も満点です。
剣崎順、香取石松、志那虎一城、河合武士の日本黄金Jr.もいちいち渋いし、最後の方には雑魚敵キャラも1人づつスーパーブロー持ってて、使い捨てキャラがほとんどなのにいちいちカッコいいし。
あ、あと、とっちゃんサイコー!
 
風魔の小次郎」や「聖闘士星矢」の原点とも言える作品。
読んだことのない方は、あのカッコ良さにしびれてみませんか?
 
あー、カイザーナックル欲しかったなぁ…
あー、自作のパワーリストとか作ったっけ…