はてなダイアリー評議会議題2号

評議会2回目の発動だそうです。
えーと『「瑠璃の不倫生活」をキーワードとして認めるか』が議題らしい。
んなこといきなり言われてもなー。
 
http://www.hatena.ne.jp/1077712961
↑ここから投票するそうですが、現在どれだけ票が入ってるのかが丸見えってのがなんとも…
「評議会」とは意見を交わしながら、今後のことを決定する機関ではないんですか?
意見を交わしたのは問題提起をした人を中心に少数の人だけみたいですね。
ま、私はややこしいのには首をつっこみたくないですが…
 
とりあえず自分のなかで問題を整理してみますか。
 
キーワード先にいったらだいたいわかりました。
つまり、不倫日記を公開している18歳未満にはお勧めできないサイトの名前がキーワードとして認められるかどうかね。
 
キーワード作成ガイドラインってのがあって、そこに照らし合わせてみると、2つほど関係ありそうな項目がありますね。
 
2.の公序良俗チェックですが、今回のキーワードはアダルトかどうか。
そのキーワードが表すサイトが完全な18禁ならダメなんですかねー。
例えば「動画ファイルナビゲーター」とかは許されるのか。
2ちゃんねるの「801板」とかはどうだろう。
アダルトビデオのタイトルとかはさすがにダメでしょうね。
ま、今回のはアダルトというほどのキーワード、サイトではないと私は思います。
 
次に4.の「キーワードと関係性を持たない人の利用がほとんど想定されない」かどうか。
これは内輪受けしかしないキーワードを禁止しようというものですかね。
しかし、これの定義って難しいですね。
今は利用されないかもしれないけど、これから先どうなるかわかりませんし。
少なくとも絶対ありえないとは言えないので、グレーではありますが、とりあえずOKではないですかね。
 
あと関係ありそうなのが「はてな 利用規約」ですね。
http://www.hatena.ne.jp/help/rules

(6)禁止事項
6.宣伝や商用を目的とした宣伝・広告その他の行為を行うこと、勧誘を目的とした行為を行うこと。

さて、今回の「瑠璃の不倫生活」は宣伝行為になっていないかどうか。
…商用でない限り、これを判定するのって相当難しいような。
例えば、私がどこかの有名サイトの名前を登録したら、それくらいならOKなのか。
実はその有名サイトを運営してるのが私だとしたらどうだろう。
私がその有名サイトの知人で、頼まれて登録してたらどうだろう。
 
今回の場合、キーワードを登録した人が、そのサイトの人に頼まれて登録したとしたらダメってことになるんでしょうか。
そんなの知り合いでもない限り、判定しようがないですね。
これは結論がでないなー…
 
で、最終結論ですが、私はキーワード自体には「賛成」しようと思います。
 
なぜなら、私に無害だから。
他の方にも無害だと思われるから。
これから先も無害であると思われるから。
 
はっきり言えば、アダルトな内容だろうがなんだろうが登録したらいいと思いますよ。
ただ、変な誤爆だけはあまりうれしくないんで、その辺りさえ注意してくれたら、キーワードなんてどれだけ増えようが知ったこっちゃないですね。
 
作成ガイドや規約を見ればグレーな部分が多いですが、評議会で決定したらそれが新たなガイドラインになるんですかね。
ま、今回は今回、別のキーワードは別のキーワードなんでしょうけど。
 
議論好きな方は、これからもがんばってくださいな。