『「アヴァロンの鍵」を愛して下さってる皆様へ』との呼びかけが……

お久しぶりです。

唐突ではありますが、アヴァロンを愛して下さっている皆様と久しぶりにお会いし、お話できればと考えております。

不躾なお誘いで大変恐縮ではありますが、もし、お時間に余裕がございましたら、下記日時場所にお集り頂ければ幸いです。

●日時:2008年12月14日(日) 午後12:30集合
●場所:クイーンズスクエア横浜 クイーンモール2F・シンギングツリー前
・神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3

アヴァロンの鍵シリーズ
チーフデザイナー 田口博之

これは行かなければ……!
 
ということで行ってきました。
 
12時過ぎにクイーンモールのシンギングツリーに行ってみると、もろにそれとわかる人たちの群れが(笑)
 
ゲーセンでよくお会いする方もおられたので、軽く挨拶をば。
集まっていたみんなもアヴァ雑談をしつつ、期待と不安が入り混じった空気がもわもわと。
 
そして、なにやらスタッフらしき方がチラシを配っているようなので私ももらいました。

ほ、パシフィコ横浜の展示ホールに移動とな?
しかも「ゲームポッドフェスタ2008」……。
この時点でちょっとにやけてました(笑)
 
で、時間もまだあったんで、チラシの下に書いてあるサインをいただくために色紙を買いに。
2ちゃんねる情報により、色紙がランドマークプラザ5Fにあるということでスタスタと。
ランドマークのエレベータに乗ってる途中、アヴァのチラシを片手に乗ってきた人が。
話してみると同じく2ちゃんねる情報から色紙を買いに来たとか(笑)
少しの間意気投合して、色紙を買ってから、展示ホール内まで同行することに。
 
アヴァのあれこれをお互いに話しながら、いざ展示ホールに。
目当てのブルーステージは、一番大きなスクリーン……
ドキドキ……
13:00ジャストにスクリーンには懐かしのムービーと音楽が……
そして……

アヴァロンの鍵 ONLINE」!!
来た!ついにアヴァロンの鍵に新展開が来た!
このスクリーンが映し出された瞬間、集まった250名のアヴァロンファンから歓声が!
 
以下、会場の様子。




ということで、2009年に「アヴァロンの鍵 ONLINE」が開始されることに。

アヴァロンの鍵 オンライン
・ジャンル:オンラインファンタジーボードゲーム
・プラットフォーム:PC(windows)専用クライアント
・サービス形態:無料ダウンロード、無料プレイ、一部アイテム課金
・ライセンス元・監修:株式会社セガ
・制 作:株式会社GPコアエッジ
・運 営:アヴァロンの鍵運営チーム
    (ゲームポット+GPコアエッジ)
・スケジュール:2009年開始予定
・公式サイト:http://www.avalon-online.jp

GPコアエッジ社はPCオンラインカードゲーム「アルテイル」の運営をしてるとか。
アルテイル」か……
いい噂は聞きませんね……
2ちゃんねるスレッドでも、悲観的なコメントがちらほらと……
まー、とりあえず新展開は嬉しい限りなので、様子を見ていきましょう。
 
その後、田口さんのサイン会になったんですが、あまりに人数が多くて長蛇の列に。
はじめはCホール前でサイン会を行ってたんですが、あまりに人が多くて周りに迷惑がかかってたので、再び会場内に戻って列の整理〜。
なんとか30分後くらいにサインをいただきました!

アヴァロンのゆるキャラ、ジャンプー付きで(笑)
ちなみに「ASED」は私のアヴァロンの鍵プレイヤーネームです。
 
その後、時間もあったんで、会場から30分ほど電車で行ったセンター南駅近くにある「港北ミナモ」に。
ここはアーケード版アヴァロンの鍵が現存する数少ないゲーセンです。
で、いったら数名プレイしていたので久々に対戦をば。
サブカードが白金にレベルアップ!
なんかこういう感覚も久しぶりだなぁ。
 
そして、プレイしていると見る見るうちに他のプレイヤーたちが!
サイン会が終わったあとにみんなここに来た様子。

大会でもないのに、アヴァロンの筐体にこれだけ人が集まる風景はいつ以来なのか……
 
で、みんなで席を回しつつ数度プレイしましたが、避け76%を貫いたときはおもわずガッツポーズが!
ギャラリーからも歓声が沸き、久しぶりにアヴァロンの鍵を堪能して来ました〜。
 
ってなわけで、今後の動向に期待しつつ、暇を見つけてはゲーセンにアヴァロンの鍵をやりに行こうかと。
 
あー、あと


ノーコメント(笑)