2008年マイベストコミック5+25
http://blog.livedoor.jp/hirobooks/archives/51132521.html
『このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2009』
という面白そうな企画に参加させていただくことになりました。
ベスト5を出すとのことなので、私の2008年ベストコミック5を挙げます。
5位 トリコ/島袋光年/ジャンプコミックス
いやー、面白い。まさしくジャンプのためにあるような漫画ですね。
「リング」のときもそうでしたが、グルメハンターという独創的な世界を用意していながら、それを読者に受け入れさせる構成が見事です。
いくらでもご都合主義的展開に持っていけそうな漫画ではありますが、それこそが少年漫画なのかなぁと。
4位 ささめきこと/いけだたかし/MFコミックス
1人の女の子が親友の女の子に片思いという、なんとも甘酸っぱい青春漫画。
コメディ調で描かれながらも、少しずつ汐と純夏の間に流れる空気が変化していく様子がたまりません。
「FADE OUT」でもそうですが、いけだたかしさんの書かれる漫画に流れる心優しさに癒される感じです。
3位 ファンタジウム/杉本亜未/モーニングKC
難読症ということもあり、マジシャンとして相当の腕を持っている良に対する世間の風当たりが読んでいて辛いです。
しかし、良の子供とは思えない意思の強さと、その良を支える英明の献身が心に染み渡ります。
そして、色々なハンデを乗り越えて、ステージで魅せる良のマジックは心打たれます。
心を打つ漫画を読みたい方には、断然お勧めする漫画です。
2位 マエストロ/さそうあきら/アクションコミックス
最後の2回のコンサート、鳥肌がたちます。
指揮者・天道とオーケストラメンバーたちが一体となった迫力と緊張に満ちた1回目のコンサートも見事ですが、2回目のコンサートには完璧にやられました。
一時は連載中止にまで追い込まれていた漫画ですが、完結まで読めて本当に幸せでした。
1位 FLIP-FLAP/とよ田みのる/アフタヌーンKC
熱い、熱すぎる。
「ラブロマ」も素晴らしいラブコメでしたが、この「FLIP-FLAP」は楽しいラブコメである以上に、熱きピンボール漫画です。
深町くん、山田さんをはじめ、ピンボールを取り巻く人たちの熱き魂ともいうべきものが、こちらにもビンビンと響いてきます。
特に、シカゴでの深町くんのピンボールシーンはやばすぎます!
もう、あのシーンを読んでるだけで、頬がゆるみ、涙が出そうになります。
「何でそんなものに真剣になってるの?」なんて人に認められにくいものに真剣に打ち込んだことがある人には、絶対に読んでほしい至高の漫画です。
以下、コメントはなしですが、ベスト30まで。
6位 数学ガール/日坂水柯(原作:結城浩)/MFコミックス
7位 リアル/井上雄彦/ヤングジャンプコミックス
8位 宙のまにまに/柏原麻実/アフタヌーンKC
9位 庭先案内/須藤真澄/BEAM COMIX
10位 聖☆お兄さん/中村光/モーニングKC
11位 Under the Rose/船戸明里/バーズコミックス デラックス
12位 サナギさん/施川ユウキ/少年チャンピオン・コミックス
13位 GIANT KILLING/作:綱本将也・画:ツジトモ/モーニングKC
14位 ARIA/天野こずえ/ブレイドコミックス
15位 私立彩陵高校超能力部/石田あきら/REXコミックス
16位 きんぼし/明石英之/ヤングマガジンKC
17位 ハチワンダイバー/柴田ヨクサル/ヤングジャンプコミックス
18位 喧嘩商売/木多康昭/ヤングマガジンコミックス
19位 よつばと!/あずまきよひこ/電撃コミックス
20位 謎の彼女X/植芝理一/アフタヌーンKC
21位 とめはねっ!/河合克敏/ヤングサンデーコミックス
22位 キスよりも早く/田中メカ/花とゆめCOMICS
23位 少女ファイト/日本橋ヨヲコ/KCデラックス
24位 メイド諸君!/きづきあきら+サトウナンキ/GUM COMICS Plus
25位 金剛番長/鈴木央/少年サンデーコミックス
26位 医龍/乃木坂太郎(原案:永井明)/ビッグコミックス
27位 君に届け/椎名軽穂/マーガレットコミックス
28位 ムダヅモなき改革/大和田秀樹/近代麻雀コミックス
29位 絶対可憐チルドレン/椎名高志/少年サンデーコミックス
30位 3月のライオン/羽海野チカ/ジェッツコミックス
ではでは、見てくださった皆さん、良き漫画ライフを!