コミケ75

広い天井の下では……

今回チェックしたサークル数は、1日目17サークル、2日目19サークル、3日目102サークル。
1日目にゲーム系の電源不要やその他が来たため、1日目と2日目のチェック数がほぼ同数に。
3日目は今までのチェックから、私にとって不要としたサークルが溜まってきた成果か、102までシェイプアップ!
これで3日目の西で売り切れ状態も少なくなってくれることを祈りつつ……
 
で、1日目〜。
壁が5サークルほどで、すぐ買えたとこから15分並んだとこ、30分並んだとこなど様々。
次のコミケのためにメモメモ……
電源不要系では「香川ディセント友の会」へ。
ちなみにディセントについては以下を参照。


ASIN:B001CUXI74
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/descent/index.html
http://www.geocities.jp/t_nakuto/bgeme11/bgeme512.html
http://www9.atwiki.jp/kagawadescent/

最近、友人とディセントを遊ぶ機会が多いため、こういった副読本がコミケで買えるのは嬉しかったり。
私はプレイヤー側しかしてないので、さんざんマスター側への愚痴をサークル主のkitaさんに聞いてもらいました(笑)
ちなみに後日談として……
http://kagawadescent.22.dtiblog.com/blog-entry-251.html
私は無事買えたので、運が良かったですわ。
 
あと、最後に行ったサークルがいつもの「土建屋」さん。
アヴァロンの鍵の話やアヴァオンラインの話もそこそこに、ストIIIの話に一番熱が入っていたのが印象的です(笑)
まあ、今回は「Rの音」なるストIII副読本を出しておられたので。
ちなみにアヴァの話では、瞳のアルベールデッキで、私が「異形の力」を使うことについて叱責をくらいました(笑)
時代はレッドズワイ!
 
2日目〜。
東は壁サークルだけという潔さ!
TEX-MEXには一限(1人につき1冊限定)になった頃に並んだので、割とスムーズに列が進んで18分並んだだけで新刊が買えました。
まー、タイミングを間違えると完売になるんで難しいところですが……
 
で、西では、WAVEで「est -Persistence of Vision-」、dropoutersで「阿久女イク調教日記」、けしスタジオで「DEBUTANTE3」を購入。
日記を書いてる今、全部聞いたんですが、

  • 「est -Persistence of Vision-」の「Phantom pianist -session#1」
  • 阿久女イク調教日記」の「chaosmaid」
  • 「DEBUTANTE3」の「オメデトウ」

がいい感じ。
特に「chaosmaid」などは、paraokaさんはやっぱ天才だなぁと。
「slashmaid」の方もある意味天才しか作れそうにないですが(笑)
「オメデトウ」は鏡音リンverもいいんですが、ボーカルうささんverが最高。
トラボルタさんはホント心にしみる曲を作りますね。
 
さて、3日目〜。
AM3時起床。
準備万端で家を出発……したんだけど、途中で携帯電話を忘れてるのを思い出す。
さすがに携帯電話がないと、向こうで会う予定の友達と連絡が取れないっす。
ってことでちょっと出遅れたけど、4時45分には大井町駅へ。
ちなみに、JR大井町駅の2F改札近くでりんかい線エスカレータオープン待ちをしてる人が結構いましたが、そんなの無視して地上からりんかい線に入れば早く駅に入れるんですけどねぇ。
で、何とか始発に乗っていざコミケ3日目!
 
今年の冬は寒さにきびしさがなく、並んでる間も体力を奪われずに会場内へ!
まずは「VOLUTES」に行って、新刊をゲット!
その後も順調に回れ、夏に買い逃した「Fs5.」のあくまのしっぽ3や「セピアオペラ」の季刊セピアオペラなどもゲット!
なんつーか前半は絶好調!
唯一前半で完売していた「灯夜工房」も事前に先に回ってた友人に買ってもらっており、ほぼパーフェクト!
後半はさすがに完売のサークルもありましたが、ほぼ納得のいく買い物ができました〜。
 
西では「TMR」の新刊も無事買えました〜。
あと、最後に行った「日本数楽会」もいい感じな数学の問題が載っており購入〜。
今度、ゆっくり解いてみましょう。
 
今回は1、2日目の夕方にはずせない用事があり、昼過ぎには撤退してたのですが、全体的に良い買い物ができたコミケでした〜。
時間的余裕がなかったんで、コスプレがまったく見れなかったのが唯一の心残りですかねぇ。
今年の面白コスプレはどんなキャラがいたのか、色々コミケレポのサイトを回ってみますか。